ここから本文です

【宅建】借地上に建物を保有する借地人が土地賃貸人に借地権を対抗する場合、建物...

tou********さん

2010/10/920:19:47

【宅建】借地上に建物を保有する借地人が土地賃貸人に借地権を対抗する場合、建物の所有権登記が必要ですが、その登記は共同登記でもOKなのでしょうか?

補足すみません、質問は以下の間違いです。

×「土地賃貸人に」
○「土地の譲受人に」

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c7_********さん

編集あり2010/10/1010:44:53

土地賃貸人に対抗とは?
質問の意図がよくわかりません。

【補足】
ざっと調べてみても,この点について判例がないんですよね・・・
なので,関連する判例から考えることになろうかと思います・
判例は,「表示登記」で対抗力を認め,「家族名義での保存登記」で対抗力を認めていないので,
登記の名義に借地人が現れているかどうかを重視しているとも考えられます。
とすると,持分の問題はあると思いますが,共同名義の登記であっても登記簿上に借地人が現れるわけですから,対抗力に欠けるものではないと考えることはできると考えます。

質問した人からのコメント

2010/10/12 22:56:38

ありがとうございます。
他の方の的外れな回答とは違う適切な回答をして下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みうらさん

2010/10/1119:21:15

そんなことすると契約が解除されてしまうから無意味だよ

sur********さん

2010/10/1102:10:17

借地権の登記がされていない場合、土地譲受人に対抗するには建物所有者は建物の自己名義の登記が必要ですよ。ここが大切で、長男等では対抗できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる