ここから本文です

主人の妹のことが理解できません。今日実は息子の保育園の運動会でした。義妹にも...

mametoshi_zc5さん

2010/10/921:35:54

主人の妹のことが理解できません。今日実は息子の保育園の運動会でした。義妹にも同じ年だけど保育園には行ってない息子がいます。 去年の運動会やお遊戯会でもそうだったのですが、呼んでもいないのに来る気満々なんです。去年は体調を崩したということで結局来なかったのですが、今年は来ました。おじいちゃんおばあちゃんには招待状が行くのですが、普通招待されてない場合は「行ってもいい?」くらいの断りを入れるものではないでしょうか?あくまでうちのイベントですからはっきり言ってお邪魔する形ですよね?なんだか図々しくて正直嫌です。私の感覚が古いんでしょうか?

補足義妹についてはよく知らないです。正直接点はあまりないですから。だから逆に運動会など来たいなら普通は一言断りますよねってことです。普段から親しいなら急に来るのも理解できます。ちなみに私だったら奥さんにちゃんと一言断りますよ。断りがあれば受け止め方も全然違うと思います。

閲覧数:
150,680
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiitann28さん

2010/10/1000:33:26

妹も気が回らない人かとは思いますが、
そんな事くらいで、この様に言われるのは辛いです^^;
一応家族なんだし、来ることによって追加料金などをこちらが払うわけでもないし、いいじゃないですか・・・。

質問した人からのコメント

2010/10/10 16:04:03

降参 確かに料金もかからないし午前中だけなのでお弁当の問題もないからいいですよね。正直私はそんな気を遣えない義妹と一緒に運動会という本来楽しいイベントを過ごさなくてはならないのが嫌なんですよね。主人は仕事で来られないから余計に気まずい。別に勝手に来て見てるんならどうでもいいんですけどね。でももうあきらめます。ちょっと愚痴りたかっただけなので、みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rim162mさん

2010/10/1010:35:21

そういうこと気にしない人はいるみたいね。
うちは実家なのでお盆は身内が来るんですが、たまに知らね~奴が紛れ込んでました。別に紹介もなく当たり前のようにそこに居るので「えーと…誰だっけ?」と思いながらやり過ごし、連中が帰ってから家族に「アイツ誰?」と聞いても全員「知らねーっ!」。後で知りましたが、オバがいとこの彼氏を「○○君も一緒に行こう」って感じで気軽に連れてきたようです。その後も何度か同じことあったし。ほとんど交流もなかった遠~い親戚のお葬式に顔を出してヘンな空気にしてたり。オバの一家ではこんなことは普通みたいです。
旦那様のご両親が義妹さんに「アンタも一緒に行くでしょ!」と誘ってた、ということはないでしょうか。なので、義妹さんも貴方の了解は得てあると勝手に思い込んでいて…とか。

2010/10/1010:02:08

質問者さん家族のイベントというより、保育園のイベントでしょう。
その保育園が、「招待状が無い方はお断り」と来る人を制限してないなら誰が来ようと問題無いはずです。

おじいちゃん、おばあちゃん、旦那さんの誰かが誘っているのかもしれないし、嫌ならそれを確認して「勝手に義妹を誘わないで」と伝え、保育園にも「招待状が無い人は来れないようにして下さい」と要望を出しましょう。

xbwwh175さん

2010/10/923:31:01

なにか邪魔でもされたんですか?
運動会を見に行くのは別に誰でも良いはずです。(入場規制があれば別ですが…)
それに小さい子供の運動会って地域のみんなで盛り上げて楽しむものですよね。親だけのイベントだから邪魔なんて寂しいです。
私は運動会の鼓笛隊が好きで毎年見に行くので…。
文面からして義妹が嫌いなんだなぁって感じましたが、もしそれが自分の身内でも同じ事言いますか?

2010/10/922:09:27

保育園の運動会は招待状が無いと入れないものなんですか?
最近は防犯上の理由で入場制限もあるのかも知れませんけど、そうでは無いなら、身内なんですから見に来るくらい構わないのでは?
祖父母に招待状が行けば、祖父母の口から義妹に情報が行くことも容易に考えられるじゃないですか。
それともお弁当とか飲み物とかの問題なんですか?
それについては触れられてないので、単純に「義妹が嫌いだから来るな」と思っているように見えます。
これが義妹じゃなくあなたの実家側の人だったら、断りなくても許せるんじゃないでしょうかね?

>あくまでうちのイベントですから
えっ?!保育園のイベントでしょ????

編集あり2010/10/1009:24:35

補足をみて・・・

今は セキュリティーの 関係上 招待客か どうかを きびしく 入門の際に チェックいれますが 昔はだれでも 見たい人は 入ることが できたのです。
だから 血縁者である 妹さんが お兄ちゃんの子供を みたいなあ・・・と 思って 親近感をかんじて 見に行くのを 楽しみにしているんでしょう。

あなたが言う「うちのイベントだから なんで 見に来るの?!」っていうのも おかしいと思います。 だって あなたが 妹さんのぶんまで 弁当でもつくるんですか? それなら別ですけど。

単に 自分も子供が できたから 年上の 甥っ子の 様子とか 見たいんじゃないですか?

あなたは どうも 必要以上に 敬遠しすぎでしょう・・・。 私も行っていいかなあ・・っていうのは 義両親には 言ってるのでは?

私なら 見に行きたきゃ 当日 都合が良かったら適当に みにいって そこの お嫁さんを 見かけたら「見に来たの~~^^」って その場で 声を かけるぐらいしか しませんけどね・・・。

毎回 あなたに 電話をいれて 許可を とる・・・そんなこと 考えもしません・・っていうか そういうお嫁さんだと 察知して 見に行くのも 怖いですね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。