ここから本文です

流産を防止したいので至急回答をお願いします。 不妊治療をしていて、数日前、市...

han********さん

2010/10/1008:48:19

流産を防止したいので至急回答をお願いします。
不妊治療をしていて、数日前、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。
病院でも検査をしてもらいましたが、生理予定日より4日ほど前だった為か陰性でした。

その時に血液検査をしてもらい、黄体ホルモン注射を打って帰りました。
その後も自宅で何度か検査薬を試しましたが、全て薄っすら陽性になります。

しかし昨日病院に行ったところ、「妊娠すると増えなければいけないホルモン(エストラジオール、プロゲステロン)の数値が低い為、仮に妊娠していても生理が来てしまうと思いますので、黄体ホルモン注射は止めにして、このまま様子を見ましょう」と言われました。

本日が、生理予定日ですが、体温も36.98℃と高いし、なにより薄っすらとでも陽性反応が出ているのに諦められません。

今まで2回妊娠していますが、どれも心拍確認前に流産となってしまいソーハ手術を受けています。
多のう胞卵巣で、ホルモン値は毎回よくなく、HMG注射、排卵誘発剤や黄体ホルモン注射を打っています。

先生の言う通り、術はないのでしょうか?
今からでも不育症を取り扱っている病院にいけばなんとかなるものなのでしょうか?

また、今後不妊治療を続ける場合、体外受精に進むか不育症検査をするか悩んでいます。
毎回、ホルモン値が低く流産となってしまう私の場合でも、体外受精は有効なのでしょうか?

長文となってしまいましたが、回答をお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/10/1010:16:18

体外受精は未経験で、回答できず申し訳ありません。
流産防止についてですが、極初期のものは、黄体ホルモンの注射がやはり一般的で、(ただし、気休め)それでもダメな場合は、自然にまかせるしかないようです。
私も高温期19日に出血、通院し注射しましたが、ダメでした。が、翌月に無事妊娠しました。今3か月です。

質問した人からのコメント

2010/10/11 16:17:15

残念ですが防ぎようはないんですね。BAはその後無事妊娠されたtamaao1101さんに・・元気な赤ちゃんを産んでくださいね。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2010/10/1017:13:25

辛いですよね。何とかしたい気持ち、良くわかります。
私は切迫流産と診断され、とにかく安静にしといて!と言われました。ネットをみたら止血剤とか張り止めの薬処方されたとか書いてあるのに、何もないんですか?ってきいたら、先生からは育つときは育つし、ダメな時は何をしてもダメと言われました。
逆に妊娠してるから薬は一切ダメで、安静にしといてもらうしかないと。
初期の流産は防ぎようがないとも。
後は安静にして赤ちゃんを信じて祈って待つしかないのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2010/10/1010:41:29

受精卵事態に異常があればどうしょうもありません。

何とかとどめたいお気持ちはわかりますが先生をおっしゃる通りだと思います。

生まれてくる子は何があっても生まれてきます。 それしか言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる