ここから本文です

弁護士保障担保特約?っていうのは、自動車事故の加害者も使えるのでしょうか? ...

kei********さん

2010/10/1010:25:24

弁護士保障担保特約?っていうのは、自動車事故の加害者も使えるのでしょうか?
相手側が警察にも出頭しない、何回も電話や直接誤りに行ってるのに、 身体は大丈夫だ…と言っていたのですが、警察のほうからは身体が思わしくないので、警察に行けない…などと、先に進んでいけません。事故後、病院までの交通費としてお金を包んで、菓子折りと持って行って、保険の方で精一杯させていただきます…とお話ししてるんですが…
お願いします。

補足保険は損保ジャパンさんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/10/1423:53:43

いわゆる弁護士特約,弁護士費用等補償特約などと呼ばれる特約ですが,私が知る限りでは「損害賠償請求を行う場合」限定です.つまり自動車の事故で何か損害(治療費とか修理代とか)をこうむって,それを加害者から回収するとき専用の特約です.
手持ちの別会社の約款を見ると,どうも過失割と関係なく,何か相手に請求できそうなものがあれば使えそうにも読めるんですが,そういう解釈でも100%加害者のときは意味ないようですね.

損保ジャパンの約款は読んだことないんですが,なかなか回答がつかないようなので一般論で書きました.

人身事故の加害者の立場でも誠意を尽くされているのであれば,いわば,ボールが向こう側に行っているような状態です.相手には相手の事情があるでしょうし,相手に対応を急がせることはないと思いますよ.

質問した人からのコメント

2010/10/15 12:21:02

降参 ありがとうございます。でも淡々と保険会社に言われても、はぁ~って解らないので、ようやく解りました。
助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる