ここから本文です

好きで勝手に働いてるくせに「疲れてる」「私だって働いてるんだから」とは、これ...

no_********さん

2010/10/1017:43:33

好きで勝手に働いてるくせに「疲れてる」「私だって働いてるんだから」とは、これ如何に?
冗談はいい加減にしてほしい!と思う僕は間違っていませんよね?

結婚10年近くになる30代夫婦です。

子供は小3と小1の2人です。

僕は普通のリーマンですが、給料は同年代ではかなり良い方だと思うし、親の援助のお陰で家のローンの返済額も極僅かです。
企業オーナーや開業医みたいな贅沢はできませんが、妻が働かずとも人並みの生活はできます。
しかし下の子供が小学校に入学するやいなや、妻は週に3回働きはじめました。
妻の仕事の日、子供は「放課後クラブ」なるものに入れられています。
僕としては、中学受験を終えるくらいまでは専業主婦でいて、しっかり子供の教育をして欲しいのですが、聞く耳持たずです。
中学に入れば部活などで朝早く出たら夕方遅くか晩になるまで帰ってこなくなります。
それまでのほんの数年間、じっくりと子供達と向き合うことができないのでしょうか?

僕の反対にも意を介さず働く妻は、その報酬をすべて自分名義で貯金しているようです。
生活費には一切拠出しません。
僕が渡している生活費の中からしっかり自分の小遣いまで確保しています。
妻個人の交際費も美容費も洋服代もすべて私の稼ぎから使っています。

洗濯物をいつまでも畳まない、買ってきた惣菜を食卓に出すのは止めろと注意でもしようものなら、
「疲れてるのよー。」
掃除機を掛ける回数が減って床がザラついている、帰って風呂に入ろうとしたら用意ができていない、と文句を言えば、
「私だってはたらいているんだから!」
・・・と僕にも家事を手伝え、と言わんばかりの態度です。

働く妻として、パートナーの夫に家事の協力を求める権利を有するのは、自分の稼ぎも生活費に拠出するからですよね?
生活費も自分の遊興費もすべて僕の収入で賄い、反対を押してまで働いて稼いだ金は全部自分の貯金、家事が疎かになり注意すると、「兼業主婦」だからと言い訳や口ごたえをする妻に、「甘えるな!馬鹿野郎!」と言ってやりたいでのですが、どう思いますか?

ちなみに子供の父親として教育には時間の許す限り積極的に関わっています。
不満は多々ありますが、妻のことは愛しており、関係悪化の事態は招きたくありません。
しかし、こちらが我慢ばかりするのも業腹で、ジレンマです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/10/1018:34:49

個人的な意見として、奥様が働くことそのものについては否定しませんが
>その報酬をすべて自分名義で貯金しているようです
という事については疑問です。

子供の将来の学費の為とか、教育の為とか、もしくは家族旅行の為(家族の遊び金)ならば解りますが・・・・
生活費として献上する必要は無いと思いますが、全てを自分の貯金にするのは納得いきませんよね。
ただ、>貯金しているようです。との事。はっきりとはわからないのですよね?
まずは一度、お金の流れや使い道などをしっかりと把握した方が宜しいのではないかと思います。
もしかしたら、相談者様が納得するような目的の貯金か使い道をしているかもしれません。

共働きそのものについては寛容な考えの私ですが、奥様とよく話し合ってくださいね。
扶養の範囲内での労働であれば、概ねの家事をするのは普通の事ですが、それを当然として小言を言うのは控えた方が宜しいと思います。
当然の事は当然の事として、感謝の意を表するのが得策です。
男性が稼ぐのは当然ですが「お勤めお疲れ様でした。ありがとうございます。」の感謝の一言を。
専業主婦が家事をするのも当然ですが「縁の下の力持ち、感謝している。」等の労いの一言を。
家事は「全てが完璧で当然」ですが、たまに一部手を抜いていても、何卒広い心で接して下さい。
奥様を愛してらっしゃるとの事。ささやかな思いやりを寛容さに変えて頂ければと思いました。

以下は蛇足ですが、我が家も主人はサラリーマンですが、キャッシュで家を買い、その他の不動産も買いましたが、子供の事を考えて私(妻)は今の専門職で働き続けたいと希望しています。
教員免許を持っていますが、自宅で私が教育をするより、各種の塾や習い事に向かわせたいと考えています。
方法はまるで違いますが、子供を最優先したいという気持ちは一緒ですよね。
夫婦仲良く過ごして、素敵な家庭を築きたいものです。

質問した人からのコメント

2010/10/12 06:52:49

妻から話を聞いたところ、パートの給与は妻名義で貯金しているというより、振り込まれた口座から1円も引き出していないだけだそうです。
私の収入で暮らせるので、パート収入が入ったからと言って財布のひもを緩めるつもりはない、将来の予期せぬ事態(子供が留学等)に備えて貯金は多いに越したことはないそうです。
話し合いは大事ですね。
夫としての私の考え方、態度にも反省の余地はありそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmi********さん

2010/10/1102:08:30

夫=生活費稼ぎ
妻=生活係

ですか?

私は、主人にはお給料をもらってきてもらうのと同時に包容力を求めています。
包容力といってもちょっとした気遣いだと思うんです。愛情を感じられれば、相手のために何かしてあげたいと思うのが人だと思うんですがいかがでしょう?そう思わせてしまったもの勝ちだと思いますよ。

社会に出て働き、お給料をもらうことが大変で大切なことだとわかっています。
でも、忙しさにかまけて家のことを一切手伝わなくなったり、ねぎらいの言葉をかけなくなってしまったなどこころあたりはありませんか?

育児や家事は手を抜こうと思えば抜き放題ですが、際限もありません。だから息がつまりそうになることもしばしばあります。心の底からため息が出てくるんです。

そんな時に付き合いといえども主人が飲んで帰ってきて気持ちよさそうに寝ていたり、仕事で疲れていらいらしてあたられたりしたら・・・頭にくるというよりも自分も外の空気に触れたい!と一念発起すると思いますよ。

といいつつも、私も保守的で、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦として家を守っていこうという考えです。

べたべたするのが愛情ではありません。高給をとることばかりが甲斐性ではありません。
今一度関係を見直し、よりよい生活になるよう心がけてみてはいかがでしょう?

csj********さん

編集あり2010/10/1100:16:20

間違ってます。

働ける理由があれば働くのは当然です。国民の義務です。

働く事によって社会に貢献するんですよ(納税しかり、年金の支払いしかり)

あなたの様な思考回路の方ばかりだと日本は滅びます。

ヨーロッパの先進国では専業主婦は禁止ですよ。

専業主婦が許されるのはセレブだけだよ。

同年代より少し稼ぐ程度でそこまで偉そうに言いすぎ・・

比較するの悪いけど、自分は家は東京都内で全額キャッシュで買いましたけど、奥さんには専業主婦は絶対にさせません。

フルタイムで働かせて家事育児はもちろん完全分担です。普通だけど

cso********さん

2010/10/1023:27:51

てか、うちの妻も働くそうです・・・
お金には困ってないので息抜きだそうです・・・
権利うんぬんよりお互いが思いやりをもてば良いんでは。
おいらは、あー今日は疲れてるんだな、たまには、手伝うかでいこうと思っています。

oha********さん

2010/10/1022:04:39

かなり奥様と旦那様の意見が違うようですね。
働いている職種や人にもよるとは思いますが、
週3ぐらいでは体力的にも疲れません。
洗濯も掃除機も毎日出来ます。
拭き掃除までは出来ませんが。
多分奥様は元から家事が好きではないんでしょうね。

ですが、旦那様の上から目線がちょっと気になります。
専業主婦では家事、育児を完璧にこなして当たり前というような。
ですから奥様がちょっとした抵抗で働いておられるような気が…。
お互いに意地を張り合っていて、思いやりが感じられないというか。

やはり奥様とじっくり話し合いをすることをお勧めします。

asi********さん

2010/10/1021:22:03

お疲れ様です。

「妻が働かずとも人並みの生活ができるのだから、働かなくてもいいだろう。」
「パートナーに協力を求めるなら、生活費を拠出してからしろ」
「自分が稼いでるのだから、家事は完璧にしろ」

これは、あなたの考えですよね。
奥さんの考えはどうなのでしょうか。
よく話したことがありますか。

あなたはそれが当然だと考えているのでしょうが、奥さんは別の考えを持っておられるから、
働いているのでしょう。

夫婦は、自分一人の思い通りにはなりません。
夫婦二人の思い通りになるのです。

自分ひとりが心地よくてもだめなのです。
二人で1つのあなたたちだけのご家庭を作っていくのですから、
できるだけ二人で心地よくならなくては。
それには、お互いを尊重しあったり、認め合うことが大切です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる