ここから本文です

運動会 花火 学校の運動会で上がる花火は学校の教師が点火して学校であげてるんで...

gek********さん

2010/10/1018:26:41

運動会 花火 学校の運動会で上がる花火は学校の教師が点火して学校であげてるんですか?
学校であげてるとしたら 花火大会の花火のような形状の花火ですか?(あげかたなども)

それとも 市販の棒つきのロケット笛花火?みたいなのですか?

市販のロケット花火のような 使い捨ての筒にはいった花火ですか?

憶測などの不確かな解答はいりません 解答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

少数意見さん

編集あり2010/10/1019:37:54

運動会のやつも、正式な「打揚花火」です。

「雷」(ライ)と呼びます。

3回連続で音が鳴る物は「3段雷」、5回鳴る物は「5段雷」です。

正式な花火なので、先生が点火する事は出来ません。又、法律上でも禁止されています。

打揚方法も、花火大会等と同じ物です。

点火作業を行う事が出来るのは、日本煙火協会が発行する「煙火消費保安手帳」を所持した煙火消費従事者さんです。

法律上では、各都道府県火薬類保安協会が発行する、火薬類取扱保安責任者の免状を所持し、火薬類保安手帳(黒手帳)所持者、もしくは、発破技師免許を所持し、火薬類取扱従事者手帳(青手帳)所持者でも、打揚を行う事は出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる