ここから本文です

私はバイトの新人です。何でもメモして、分からないことは質問して、私なりに頑張...

kyo********さん

2010/10/1023:56:32

私はバイトの新人です。何でもメモして、分からないことは質問して、私なりに頑張ってるつもりです。
バイト先も、何でも丁寧に教えてくれるし 、注意もしてくれます。
この前、私があまりにもうまく動けなくて、優しい先輩をついに怒らせてしまいました。でも私がバイトを終えて帰宅するときは、また普通に優しく話しかけてくれました。
本心は怒ってたり、めんどくさいと思ってたり、とにかくすごくイライラしてたと思うんです。それても表面では優しくしてくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にとろくて不器用で役立たずで生真面目なめんどくさい新人なんです、私。
新人を教えている方はどんな気持ちで新人に接しているんですか?もう関わりあいたくないって思ったりしますか?

補足答えてくれた皆さん、ありがとうございました。自分に嫌気がさしてしまい、涙がでないくらい落ち込んでしまっていたので、教える側からの考えを聞けて嬉しかったです。
ベストアンサーは投票にさせていただきます。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2010/10/1100:04:36

メモをとるだけでも先輩にとっては感動的だと思いますよ。そういう真面目な態度のバイトさんには不快感は持たないですよ。

きっと、「今は不器用で失敗ばかりしているけれど、私もそうだった。いつの間にかこの子も人に教えるようになるんだろうなぁ」と先輩も思っていますよ。

いつの間にかできなかったことが自然にできるようになって、ふと気づいた時には自分の成長にちょっと嬉しくなったりするものですよ。

焦らずに頑張ってくださいね(^^ゞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2010/10/1109:01:23

はい、トレーナーの頭の中は「早く一人前にするぞー」という事だけです。誉めるのも叱るのもその為です。「ここは敢えて叱らなければいけないな」とか「お、ここは誉めておこう」「今日は叱りすぎたかな?気にするといけないから帰りにチョコチョコっと話してあげよう」などです。つまり教える本人の機嫌が悪くても「誉める」こともあれば、機嫌が良くても「叱る」こともあります。自分の感情を表に出す人はトレーナーとしては向いていません。あなたは順調ですよ。このまま行けば良い従業員になります。

lot********さん

2010/10/1101:47:02

【本気のやる気】を見せてくれれば多少とろくても大丈夫です。
例えば勤務中の暇な時間内にぼけ~~と突っ立ってる人間が何か仕事を間違えると「ほらね・・誰かフォローしてあげたら~?」となります。
でも暇な時間にマニュアルや取ったメモを読んでいたりするような子が間違えそうになると飛んで行って教えてあげます。
新人で器用に仕事ができる人の方が少ないです。
それに間違えたことって確実に覚えられたりするから、間違ったことでキレたりはしません。
先輩たちはその間違いをする過程を見ているんです。
あまり凹まずに、間違っても「次頑張ろう!」というポジティブシンキングで頑張ってくださいヽ(^o^)丿

xxx********さん

2010/10/1100:21:50

私はアルバイトでは、飲食店で人に教えたりまとめたりする立場でした。
実際、話を聞かない人、メモさえとってくれない人…
色んな人に出会いましたが

一番嫌なのは「やる気のない人」

せっかく教えるならあなたのようなやる気のある人がいいです。そんな人を私やったら見放したりしません!

覚える速度も出来ることのキャパシティも人それぞれ違う。
多少イライラするのも人間やしあると思いますが、もう二度と喋りたくないなんて大人気ないような気持ちになったことはないです。

ただ、やる気ない人には何も教える必要はないし、教えたくなくなります。

hir********さん

2010/10/1100:01:20

関わりたくなかったら適当に教えるだけですよ。
仕事終わりに話したりもしないし。
ちゃんと怒ってくれるのはいい先輩だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる