ここから本文です

マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

ros********さん

2010/10/1108:59:32

マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

私の彼は34歳です。
現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と
近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。
家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。
何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。
そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い
あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。

彼を見ている限り自分の意思はあっても
両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり
結局は自分の意思を通す事はありません。
そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。
普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。
「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。
だから結婚は反対だ。」と言われました。
それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と
考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。

もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。
34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても
両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。
きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。
私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。

でもこの先が不安です。
彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが
そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。
ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と
一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。

そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか?
彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか?
マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。
2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが
それもまたムリな事なのでしょうか??

もうわからなくなってきました。
なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

補足彼の両親とは違い食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)はできていると思います。
最低限の生活マナー(家事・金銭面)を守れているつもりです。
彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。
彼もまた両親の意見を聞こうとしています。でも私と結婚したいとも言ってきます。
面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は
変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。

閲覧数:
342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2010/10/1210:49:34

二人だけで家庭を作りたいと彼は思っていないのでは?

一度や二度反対されて怯むのはちょっとどうかと。

でも、実際に彼の家族とあなたはそれほど関わりを持っていないように感じられるのですが、どうでしょう?あなたは誤解されたままなのではないですか?
本当に彼が好きで一緒になりたいのであれば、彼の家族を崩すしかないわけで、彼にあなたが如何に家庭人として能力があるかをアピールしないと。
家計管理がしっかりできて貯金ができていること、家が常に片付いていて料理ができること、常にきれいでいること、を心がけて、「彼女はこんな人だよ」と彼が自信を持ってアピールできるようにしてあげるんです。
それをまず 彼の弟に認めてもらう、そこから味方につけていく。そのくらいのしたたかさがないと、彼とその家族の性格上 長くやっていけないと思います。

ただ、私なら面倒かな・・・

でも 好きなら、まず自分の武器を磨きましょ。味方になりそうな人を味方につけましょ。女は皆 女優になれるそうですよ。(主演になれるかは本人次第らしいですが)

補足の件
ん~だとしたら、やはり彼の弟さんに味方になってもらうのが一番早いかと。
彼も家族の中に味方がいると かなり心強いと思いますよ。
彼と相談して 弟さんと食事をしたりとか できないですかね。
あなたはきちんとしたお嬢さんのようなので、それを認めてもらえれば
弟さんでしたら お舅お姑さんのような変な感情は入らないと思うんですが。
彼を大切にして、家を守って、家族とも仲良くやっていきたい(本心はどうでもいいので)とわかってもらえば、
弟さんには反対する理由はないはずです。
面倒でも弟が後押ししてくれるなら 彼も動かないですかね。

それでもダメなら、彼は変わりませんよ。
あなたが 彼にはもったいないと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/14 09:49:37

弟も彼と全く同じ考え方です。
なので両親が反対しているので 弟も反対しています。
きっと彼がバシっと言えば何も言わなくなると思いますが
この状況からみると 変わりそうにないですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bee********さん

2010/10/1110:18:12

ちょっとキモイですね!そんな優柔不断なら止めたほうが?