ここから本文です

ギターについてです。 私はずっとタブ譜に頼っていて どこがドのシャープだと...

yuu********さん

2010/10/1114:29:14

ギターについてです。

私はずっとタブ譜に頼っていて
どこがドのシャープだとか
どこがソなんだとか
よくわかりません。

コードはわかるんですが…

やっぱりバンドでギターボーカルとして
やっているわけなので

タブ譜なくても、どこがシなのか分かるように
勉強した方がいいですか?

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/10/1308:33:44

プロ指向なら必須。
そうでないなら問題なし。

ただ、コピバンなら音源を頼れば良い事ですが、もしオリジナルをやるのであれば、譜面が読めないのはやはり弊害がありますね。

他の方もおっしゃってますが、感覚で持って初歩的な理屈が解れば理想的ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2010/10/1207:56:31

そんなことより大事なことがあります

誰かが(キーボードやベースが)ド#を弾いた時に直ぐにギターで同じ音を出せること

音楽は譜面(机上)より、感覚です

mus********さん

2010/10/1115:17:43

一応どのポジションが何の音階かは把握してますが、普段バンドで演奏する際には殆ど意識してませんし、あまり重要じゃないです。
楽曲のキーに対してのコードプログレッションやポジショニング、キーに対してのスケーリングを覚えた方が実戦で役にたちますよ。

adn********さん

2010/10/1114:54:37

ギターボーカルですか?
コードがわかればそれでいいんですよ、友人にも、楽譜読めないけど、曲を作るとピカイチという奴もいます・