ここから本文です

アコムなどでお金を借りると将来、住宅ローンなどを組めなくなると聞きましたが本...

sakuragi_gunndannさん

2010/10/1117:59:56

アコムなどでお金を借りると将来、住宅ローンなどを組めなくなると聞きましたが本当ですか?
また借りて返済し終わって何年か経てば借りた履歴は消えるのでしょうか?
友人がアコム?アイフル?から20万くらい借りて、2年程前に返済し終わっているが将来不安とのことです(>_<)
返済し終わってすぐ電話で解約願いを伝え、その金融業者も承知したとのことです。
本当に解約になってるんですかね??
それ以来通知や連絡等は一切ないそうですが…。
また過去にアコムやアイフルなどの金融業者からお金を借りると将来、どんな不都合が生じるのでしょうか?
すみませんまとまりない質問で(>_<)
私では何も知らないので友人聞かれても答えようなくてm(__)m
わかりやすい回答よろしくお願いします(^^)

補足なるほど~勉強になります(゜o゜)
ちなみに返済完了して何年も経てばCICでもその借り入れのときの履歴?は消えるものですか??

閲覧数:
29,408
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h62011888さん

2010/10/1118:26:08

そうですか~~(^^)/

将来(住宅ローン)のしんぱいですよね。^^

いろいろな問題がありますが、まず信用調査機関にその情報が載ってると最近の金融機関はローンをOKしてくれないパターンが増えてきたようなきがします、

先手を打って今のご自分がどんな風に情報が乗っているか調べたいときは
CICに連絡して郵送でも対応可能ですので情報開示してもらえば如何でしょうか?

その開示してもらった情報をそのまま金融機関も見ることになりますので先に知っておいて損は無いとおもいます。

あとは金融機関ごとに判断は様々ですので何とも言えない所はあります。

質問した人からのコメント

2010/10/18 12:27:17

降参 勉強になりました!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1122:05:23

まあ、銀行も商売だから、不良債権化するような人間には、融資したくないって
のが本音でしょ?

質問者さまが、サラ金経験者の友達に、ウン千万円貸してくれっ!!と
言われて、貸せますか? サラ金の借り入れは、過去も現在も未来も
繋がっているってのが、現実なのです。

ちなみに、私はサラ金に200万円借りてますから、将来はないと
考えています。 41歳独身うつ病男じゃ、嫁の来てが無いでしょ・・・。

hirokunfoneさん

2010/10/1122:00:35

全然問題ないです、それは自分が7~8年前に消費者で600万借金して債務整理しました(スーパーブラック)です。自慢できませんが(涙)でも去年新築3000万を買いました。頭金ゼロ・貯金ゼロ・保証人無しです、年収450位です、債務整理して完済5年以上たちますが、今回の審査は奇跡かも!

junvalkanさん

編集あり2010/10/1218:28:08

消費者金融を利用していると住宅ローンの審査が厳しくなる・・・
確かに現実はそうです。

そこで勘違いしないで欲しいのは借りている会社ではなく、
なぜ、キャッシングが必要なのか・・・・が銀行側が不思議に思うのです。
逆に言えば、貯金がある人がわざわざ利息を支払ってお金を借りませんね。

つまり、自分の収入で不足分が借金になる訳ですから、このような状況では
住宅ローンの審査が厳しくなるのは当たり前です。

また、過去に借金をして現在・借金がゼロなら延滞等の事故が無い限り
何も問題はありません。

ただ、短期間で借金をゼロにし、それなりの頭金を自力で用意可能な人が
そんなにたくさんいるとは思えません。


よって、過去の借金履歴より現在の借金額が非常に重要です。


(補足後の回答)
CICの情報は通常完済後、約5年間は記録が残っているようです。
ただし、延滞等の異動情報は7年ぐらいとされています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。