ここから本文です

こんばんは。 東北新幹線 自由席について教えて下さい。 2歳の子供と二人で仙台...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1120:42:54

こんばんは。
東北新幹線 自由席について教えて下さい。
2歳の子供と二人で仙台に帰省します。
昨年は膝上に乗せても寝ていてくれたのですが行動が活発になり大人しく膝上に乗っていてくれないと思います。

そこで自由席に座ろうかと思っています。
2歳でも1席確保すると料金かかりますか?その場合おいくらになるのでしょうか?
また比較的取れやすい座席はどの車両でしょうか?
日にちが定かではないですがたぶん22日の18時~19時の間くらいで東京-仙台間です。
その他、良い案がある方や経験されて方いましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足みなさん、コメントありがとうございます。
自由席は料金かからないのですね・・・
金曜の夕方~ということで混みそうですが・・・

c1003203dさん
>都合があって、お隣さんを発売しない席や・・・とありますがそういった座席は何と言って買ったら良いのでしょうか?
再度教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c10********さん

編集あり2010/10/1121:42:46

空いている自由席で幼児が席を使っていても何も言われません。しかし混んでいる自由席では無料のこどもが席を使っていたらド顰蹙だな…。車掌から「膝の上に」と言われる、とも。

空いてることを祈って自由席(おとな一人分を買う)か、確実にお子さんにも席を使わせて指定席(おとな+こどもをかう)で行くか、座席が広いグリーン車にするか、です。

金曜夜の下り・仙台方面は単身赴任のサラリーマンで混むでしょう…。

あ…でも新幹線にはね、都合があって、お隣さんを発売しない席や、二人がけの両方を発売しない席があるんですよ(例:二人掛けDEのE席しか販売しない、特定の列のDEを発売しない=車掌が手持ちで持っている)。そーいう席を選んで買うか、車内で車掌に頼んで位置を変えてもらえば、一人分の料金で二つの席を使えることに…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2010/10/1120:58:20

自由席でしたら料金はかかりません。
東京駅から乗るのでしたら並べば席の確保は可能でしょう
(はやては全席指定なので無理ですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる