ここから本文です

会員権の名義変更停止中の理由

pan********さん

2010/10/1121:17:31

会員権の名義変更停止中の理由

ビジターで何度かお邪魔したコースが気に入り、会員権のことを調べました。

そうすると、”名義変更停止中”とのことでした。

会員権を売買している会社に問い合わせてみると、”経営者が変ったから”とのことでした。

その時は、そういうものかと思ったのですが、どうして経営者が変ったら名義変更を停止するのだ???と思いました。

むしろ、がんがん名義変更して、名義変更料で儲けた方が良いのではないかと思いました。

ゴルフ場が名義変更を停止するのは、どういう理由からなのでしょうか?

御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/1123:34:53

資金力するのある経営母体に変わり、会員権相場が上がると見込まれる場合、プレー目的ではなく利ざやを稼ぐために会員権を安く買い漁る行為をする人がけっこういる為、新しい経営者側はこれを防ぐ為に預託金の返還時期を延ばしたりする為に理事会を開くなどけっこう時間を必要としますので、その間名変停止をします。 ほとんどの場合は前経営会社が倒産などの危機に陥っての経営交代でしょうから、会員をそのまま引き継いで運営する場合は預託金を大幅にカットするのが普通ですので、そのような事を決定するまでの間停止になる事が多いようです。 私の会員権も預託金80%カットされた上に償還時期を10年延ばされました。(1年間名変停止でした)
ほかにもさまざまな事情はあるのでしょうが。
経営者が変わった場合はコース会員の新規募集を行う場合もありますので、問い合わせてみるといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/10/18 20:39:32

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる