ここから本文です

元祖萌えアニメって何ですか?

元祖萌えアニメって何ですか?

最近では、けいおん!とからきすた・ハルヒなどが挙げられると思いますがでは一番最初の萌えアニメはなんだと思いますか?

僕は、「カードキャプターさくら」やかなり古いですがうる星やつらとかも一応萌えに入るのかなと思っているのですが(あの当時なら)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kda********さん

2010/10/1200:14:21

昔は『萌え』という言葉すらありませんでしたが、作品として萌えアニメと言える作品の原点は、98年の『カードキャプターさくら』、『まもって守護月天!』、99年の『To Heart』、『鋼鉄天使くるみ』、そして2000年の『ラブひな』あたりだと思います。

特に『カードキャプターさくら』、『まもって守護月天!』、『ラブひな』のイメージは強いです。

当時は萌えという言葉はありませんでしたが、96年の『セイバーマリオネットJ』なども萌えといえば萌えに入りますね。ただ、原点的な作品とは言えない様な気がします。

そして作品ではなく、キャラとしての萌えの原点ですが、これは木之本桜よりも少し前だと思います。

日本のアニメ界に、女性キャラを武器にするという考えがここまで広まったきっかけは、1995年の『新世紀エヴァンゲリオン』の影響が大きいです。

エヴァの綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーの2人のヒロインの人気は凄まじく、特に絶大な人気を得た綾波レイは、以降のミステリアス系ヒロインの基本となっています。

また、この時期からヒロインの個性が様々に分化。女性キャラ主役作品も増え始めました。

綾波レイは、『エヴァ』だけでなく、アニメ界全てに影響を及ぼした革命キャラと言えます。

現代の『萌え』へと繋がるアニメの歴史を語る上で、やはり綾波レイ抜きには語れないと思います。

そして1996年の『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリですね。サブヒロインながらも圧倒的人気を得た彼女は、ヒロイン低年齢化の先駆け的存在となり、今もなお多くのファンが存在します。

ホシノ・ルリは綾波レイと共に90年代を代表するヒロインであり、現代の『萌え』に、非常に大きな影響を与えたキャラです。

特にホシノ・ルリは完全に萌えキャラに分類されているので、木之本桜よりも萌えキャラの先輩という事になります。

という事で、作品の原点は『カードキャプターさくら』、『まもって守護月天!』、『ラブひな』あたり。
キャラクターの原点は、綾波レイ、ホシノ・ルリあたりだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/18 20:14:33

驚く くわしい回答ありがとうございました。

昔は萌えの言葉がなかったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2010/10/1409:51:57

カードキャプターさくらとか、ラブひなあたりだと思います

セーラームーンは何か違う気がします
美少女はいっぱい出てきますが、現代の萌えとは直接関係ある作品とは思えないので…

他の回答者様の仰る通り、キャラクターで言えば、綾波レイやホシノ・ルリあたりではないでしょうか

綾波レイやホシノ・ルリは、現代の萌えキャラ(特にミステリアス系やツンデレ系)のお手本になっている訳ですから…

hkj********さん

2010/10/1216:05:18

けいおん!は萌えじゃないっす。邪魔したっすっすっす。失礼しまっすっすっすっすっすっす。

tva********さん

2010/10/1200:21:31

テレビのアニメ特集で言われていた元祖萌えアニメは『セーラームーン』でした。

fuk********さん

編集あり2010/10/1216:48:45

「萌え」という言葉が出来る以前の作品まで入れたらきりがなくなりますし、言葉の使い方としても正しくないです。
やはり、「カードキャプターさくら」からというのが正しいと思います。
CCさくらに近いファンの反応があった(ポスター・フィギア等が売れた)さくら以前のアニメに「魔法のプリンセスミンキーモモ」というのがあったのですが、この頃は萌えアニメという言葉がなかったので、エヴァや天地無用!などと同じく、美少女アニメと言うべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる