ここから本文です

決まってもいない、初めてもいない就活。福祉大学に通う4年女子です。福祉を学び、...

gac********さん

2010/10/1200:09:14

決まってもいない、初めてもいない就活。福祉大学に通う4年女子です。福祉を学び、いずれは、児童施設に就職と考えて学んできましたが、求人もなく、一般もしたいこともなくここまできてしまいました。
秋から、

病院の事務を2つ受けましたが、すべて1次で落ち、今度秋採用の保険会社を親のすすめで受けます。はっきりいって頭のいいところでもなく、自分自身も全然ダメです。

あと3日で試験、それに面接も一緒にあります。落ちるし、志望動機も浮かばないのに、受ける意味ないし、どうしたらよいかわかりません。今いる大学から地元は、とても遠く、何かただ往復するだけで、頑張ったふりしている自分もいます。

親の知り合いの人に筆記で受かれば、何とか採用もでチャンスを頂いたのに、結果を出すこともできず、親にも心配かけて、どうしていいかわかりません。自分は、何の為に生かされてるのか、だた生まれてきただけで、何にもない人間まで気持ちが落ちてきます。

福祉の試験が1月、卒論が12月、就活と3つともしようとしていて、どれをどうするか悩むより、すべて取り組んだ方が、精神衛生上いいと思いやることにしたのに、どうしていいかわからなくなりました。

3つ平行して行なうのは無理ですか?保険会社なんて、絶対むりですよね?介護だけは、したくないんです。しかし、一般はない状況・・。どうしていいかわかりません。

今まで、「そのうち、頑張れば、なんとかなる」そんな気持ちでずっと生活してきたことが、なんて愚かだったのか、こんな救いようのない自分が、嫌で、人生がもう取り返しがつかないんだなと悲観的なってしまいます。

具体的就活のアドバイス、気持ちの持っていき方教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2010/10/1700:35:37

甘ったれんじゃねえ、このガキャア! この老いぼれ、この世に生まれて落ちて30と数年、福祉の仕事に人生かけてきたんじゃあ。 おみゃーさんはだったらなぜ福祉の学校を選んだんじゃ! 世の中は厳しくなっているんじゃぞ!努力もせず、得られる仕事なんぞ皆無に等しいんじゃ! おぬしはまだ若い、自分のやりたいことを見つけて、それに向かい最大限の努力をするんじゃ。 たった一度の人生じゃぞ。 おぬしの人生が晩年を迎えたときに幸せじゃったと、充実していたと、思えるように後悔のないようにするがよい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,469,447件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市金沢区
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
介護職員(デイサービスセンターいずみ)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみ
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
[1]介護職員 [2]看護職員
  • 社会福祉法人やすらぎ福祉会 複合福祉施設くつろぎの杜
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
【男性介護職員】契約社員/守口市佐太中町/障害者通所事...
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
ショートステイでの介護職パート/ショート
  • 草加福祉会 フェリス八幡
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県草加市
求人アスコム
【介護スタッフ】 【夜勤なし】無資格未経験OK 残業なし&...
  • 特別養護老人ホーム「六万寺園」/社会福祉法人 秀英会 忠恕福祉会
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府東大阪市
an(アン)
《木野山駅》介護職員【賞与4.5ヶ月分(2015年度実績) 残業...
  • 社会福祉法人吉備健生会 社会福祉法人吉備健生会
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岡山県
転職ナビ
医療・薬剤・介護 50代60代活躍中!介護職員 (パート)東京...
  • 社会福祉法人聖明福祉協会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 東京都青梅市根ヶ布
オーバーエイジ
看護職地域の高齢者の医療・介護をサポートして地域に貢献...
  • 社会福祉法人双樹会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/1420:11:38

今まで何か頑張ってきたことはありますか?なんで頑張ってこれたのか考え直してみてください。今は何から手をつけたらいいかわからないかもしれませんが、目の前のことを頑張っていくことで道が開けていくこともあります。

とっちさん

2010/10/1212:40:29

こんなこと言うと怒るかもしれませんが
このカキコミも『頑張ったフリの一つ』なのかな、と感じています
『これさえやれば、あなたの悩みは一発解決!でも実行するのはめちゃくちゃ大変』という答えが出たとしても、あなたは多分やらないでしょう

文章を見ていても、悲壮感もなければ切迫感もない
どこか他人事のような
一見、自分の課題をわかってるような感じに見えるけど、本質的な課題には気づいていないんですよね

本当に何とかしたい、と思ってるなら、履歴書持って児童施設を20でも30でも回ればいい
で、頭下げて面接してくれるよう頼めばいい

シンデレラじゃないんだから、人生が変わる魔法なんて誰もかけてくれない
ましてやシンデレラみたいに逆境にもめげずくじけず黙々と頑張っているわけでもない人間にかける魔法なんてどこにもないです

こういうのって精神的な問題なので、あなた自身が本質的課題に気づいて、受け入れて、あなた自身で改善するしかないです
他人にアドバイスをもらって治るもんじゃないです
まずはそこから理解しましょう

ron********さん

2010/10/1201:05:18

介護はなしとしてもまずは高望みせずに就職先を決めることです。プライドは捨てて下さい。春からは働かないと生活できません。
試験ですが中途半端な気持ちと勉強じゃ受かりませんよね。社会人になってからの再チャレンジは難しいですよ。こんな事言っちゃいけませんが卒論は要領よくパッと終わらせられませんか。

まだ間に合うから頑張って下さい。試験合格出来るといいですね。
児童施設へは就職してからもやる気を持ち続け求人をまめにチェックしてれば必ずチャンスがありますよ。

kot********さん

2010/10/1200:12:46

もう選択の余地はないんだから覚悟を決めてやるしかないですね。
やった結果、介護でじいさん、ばあさんの排泄や食事、入浴の世話をする羽目になったとしてもそれは自業自得と割り切るしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる