ここから本文です

土地の購入について… 現在、宅地の購入しないかと言う話がありました。隣の空き地...

nou********さん

2010/10/1213:34:06

土地の購入について…
現在、宅地の購入しないかと言う話がありました。隣の空き地は100坪あり、切り売りの、10坪程度購入しないかと言う話です。坪5万円です。 土地代以外に他はいくら位お金が必要ですか?

補足所有権登記、所得税込みで100万円で足りますか?

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1219:04:26

先に答えた方が『強気で』と言っていますが、強気になる必要はありませんよ。
これは質問者さんにもメリットのあるお話です。
普通に考えた方がいいですよ。
その10坪がご自身にとって必要か否か…それだけです。

諸費用に関してですが、
①登記費用(登録免許税+司法書士の報酬)
②不動産会社が入っているのであれば、仲介手数料
③契約書に貼る印紙代1,000円
④固定資産税等の清算金
⑤不動産取得税
が必要となります。
100万円もかかりませんので、ご安心ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/10/1213:47:02

所有地の隣接地は、普通2度と出てこないので資金的に問題がなければできるだけ購入することが鉄則です。
不動産を購入したら取得税がかかり、所有権登記の費用が必要です。
以後は、固定資産税がかかるのはご存じですね。

dam********さん

2010/10/1213:45:05

つまり、隣を売却するのに90坪欲しい方がいるから、あなたに残りの10坪
を購入してもらえないかということでしょうか。
あなたが要らないといったら、その業者は困るわけですから、強気に交渉しましょう。
契約の翌年に1回だけ支払う不動産取得税、登記料、毎年は固定資産税
がかかるわけですが、土地の評価額によって決定しますので、その業者に諸経費概算額も計算
してもらいましょう。もし、5万が相場であれば、固定資産税以外の諸経費も売主が負担で交渉しましょう。
可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる