ここから本文です

今ウォークマンに曲をいっぱい入れていて、ATRACの128kbpsで曲を取り込んでいます...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1217:41:55

今ウォークマンに曲をいっぱい入れていて、ATRACの128kbpsで曲を取り込んでいます。


正直、音質については全く分からないのですが…
ATRACの128kbpsは良い方ですか?悪い方ですか?
教えて下さい!

あと出来れば、オススメの音質があったら教えて下さい!!

閲覧数:
2,010
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

編集あり2010/10/1223:29:13

128kbpsだと、ATRAC3plusですね。
この辺が参考になるかも。信憑性があるのかどうかよく判りませんが。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%B3%E3%83%...
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%A2%E3%83%...

音質的には一般的な曲では多分大差ないと思います。しかし、ATRAC3plusはCBR(固定ビットレート)ですべて一律のビットレートになるので、稀にある圧縮の困難な曲や部分に出会うとVBR(可変ビットレート)と比べて音質で劣る可能性が高いですね。VBRというのは、圧縮の難易を検知して自動でビットレートを調整する圧縮タイプで、最近の主流です。

例えば、圧縮が難しいキラーサンプルとして有名なfatboy_30secというデータで色々な形式を比較したことがありますが、ATRAC3plusの128kbpsは誰でも絶対判るくらいには悪かったです(ATRACに限らずCBR128ではどれもダメ)。LAMEエンコーダで「-V 6」の設定(通常、100~130kbps程度になる)でVBRのMP3にするとそう酷くは無いですが200kbpsを超えました。要は難易度に合わせて必要なビットレートで変換してくれるんですね。
尚、そうした主な難しいサンプルはLAMEの公式ページで幾つか紹介されています。興味があればご自分で色々試してみては。
http://lame.sourceforge.net/quality.php
(WV形式なので変換ツールが必要)

常に確実に音質を確保するなら、VBRが使える形式とソフトで変換することをお勧めします。レンタルCDを返却した後で音が悪い曲があることに気付くと、結構ショックですから(^^;
但しx-アプリはVBRのMP3は動作保証外らしいですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2010/10/1219:09:36

ATRAC128kbpsはかなり良いですよ。
高圧縮なので最初は不安でしたが、とてもCDを11分の1に圧縮してるとは思えない音です。
少なくとも同じビットレートのmp3などよりはずっと良い音です。

私も通常は128kbps、好きな曲は160kbps、大好きな曲は192kbpsで入れてます。

x-アプリは最新の2,0を使ってますか?
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

jbp********さん

2010/10/1218:14:52

貴方が満足していれば良いと思う

ファイル形式が汎用性の高い物を自分は使っていますけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる