ここから本文です

籾殻って売っていますか?精米所に行けばたまってますか?その際には、もらってい...

ゆなさん

2010/10/1219:05:03

籾殻って売っていますか?精米所に行けばたまってますか?その際には、もらっていってもいいのでしょうか?

補足お返事ありがとうございます。硬い土を柔らかい良い土にしたくて。。。籾殻や敷きワラ、パーク推肥が良いと聞いたもので。。。質問させていただきました☆

閲覧数:
6,582
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1219:12:07

無人の精米所でしょうか。
お持ち帰りOKと表示されている所もありますね。
米ぬかが裏に溜まる様式のものがありますが、これは無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2010/10/1723:37:49

籾殻は米作り農家に行けばあるでしょうが、
今の時期燃したり、養豚場などに引き取ってもらったり
処分が始まってるところが多いです。
うちは大量に、まだありますが、お近くでしたら分けてあげたいくらいです。

wat********さん

2010/10/1222:01:01

宮城県の南部に在住していますが、精米所というよりは、脱穀所みたいのが方々にあってそのうちの一つがフリーでもらえます、もちろん、籾袋・集めるのに使うちりとりは自分で用意します。もらえる時間は、10月いっぱいは、22時から翌日の7時まで(機械が止まっている時間帯)11月はいつでもOKですが11月5日過ぎには処分されてしまいます。先週の土曜日と月曜日で7袋もらってきました。ちなみに露天ですので、雨の日の翌日は話にならないくらい重くなるので行きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/1309:37:02

売っているのは聞いたことがありません。
当市ではJAのライスセンターで好きなだけ貰えます。
またはやや大手の米屋さんで、自分のところで精米しているところがありますのであれば無料で貰えます。

出来るだけ大きいポリ袋を沢山持参しほこりがかなりなので身支度を万全に。

ーーーー

訂正します。 精米→籾摺り

チワさん

2010/10/1221:07:29

私の家の近所にヤンマーの営業所があり、「ご自由にお持ちください」と籾殻をおいてあります。
稲刈りのこの時期だけ、いつ何時にでるのかわからないので、早いもの勝ちの争奪戦です。
今日もなかった・・・。

kaj********さん

編集あり2010/10/1223:34:40

前回のご質問にも(今回も)ありましたが「籾殻はコイン精米所に行けば」との回答がありますね。
籾すり機をおいてあるコイン精米所は無いと思いますよ。
ワラと違って使い道が少ないのでホームセンターでも見たことがありません、、もうすぐ稲刈り時期ですから、稲刈りが終わって籾すりした後で田んぼに積んで燻炭にします、その際に声をかけたらわけてもらえると思います。
でも土に入れても分解が遅いからお勧めできませんけど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
農機メーカーの籾すり機実演の殻とかJAで入手できるみたいですね、農機メーカーはともかくJAには聞いてみる価値がありそうです。