ここから本文です

無料退会期限が切れたと請求が来る(携帯)

ali********さん

2010/10/1223:01:01

無料退会期限が切れたと請求が来る(携帯)

↓事件のあらましです。

先日携帯でネットサーフィンをしていて、あるサイトの小説を読もうとしたらパス付だった。「このメルマガに登録したらパスが送られてきます」とかいてあるアドレスに空メを送った。HLというサイトから会員登録用のメールが届き、携帯番号、ハンドルネーム、住んでいる地域を入力した。しかしメルマガのサイトではなかった。なんなんだ?とか、ケー番いれたのやばかったかなとかは思ったが、利用料がどうのとかいう記述はなかったので、放置した。
一日後、HLから「無料退会期間が過ぎたので33000円お支払いください。長期にわたってお支払いただけない場合は携帯電話番号で身辺調査を行います」とのメール。支払方法も振込先も書いていない。一応HLのページに行き、退会申請で携帯番号、メールアドレス、住んでいる地域を送ったが、料金を払っていないので退会手続きはしないと返信が来た。


住んでいる地域は、実際に住んでいるところとは別の場所で送ってあります。ネットトラブルで検索していろいろ調べたのですが、ワンクリ詐欺とは少し違う感じで、類似の事例が見当たりませんでした。
正規の請求なら、登録時に料金や無料期間についての表示や、AUまとめて支払や、請求メールに振込方法の表示などあってもよさそうなものですが、そういったものは一切ありませんでした。

違法な請求、ということで無視を決め込んだ方がいいでしょうか?それともなんらかの対応をした方がいいですか?
身辺調査のくだりにビビッているのですが、大丈夫ですか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
403
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/1223:47:24

私も以前、同じ感じで騙されました。
私の場合は携帯番号を適当にいれたので、電話がかかってくるかはわかりませんがスルーで結構だと思います。
一応、メアドは変えましょう。メールは来なくなります。もし、電話がかかってきてしまったなら親か警察に言ったほうがいいです。こういうのは詐欺なので、大丈夫です。

これって結構焦りますよね…私もかなり焦って、とりあえず親に相談しました。だけどその小説ってもしかしたら内容が言いにくいのではありませんか?私もそうでした………

質問した人からのコメント

2010/10/13 00:14:10

降参 回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。メアド変えます(汗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdo********さん

2010/10/1223:18:07

ケータイ番号を相手に知られてしまったのが気になりますね。

その相手からの返信メール等は保存して取っておいて(自分が忘れないように)、とりあえず無視していいんじゃないでしょうか。

私も無料で着うたダウンロードにつられて、とあるサイトに登録メールを送ったら(ケータイ番号入力は無し)、出会い系サイトからメールが一日中引っ切りなし届くようになってしまい、退会処理を申請しましたが、処理完了メールなんか全く届かないので、一応重要なメールは保管(メルアド確認などのため)して、サイトからのメールを拒否アドレスに設定して、受信拒否しています。

無料より怖いものは無し、です。メルアド知られてしまったのが後悔してます。今の所、受信拒否してからは何にもありませんが。今後は本当に気をつけようと思いました。質問者さまも、自分の情報は、大切にしてください。後々、大変なことになるかもしれません。