ここから本文です

私はB型肝炎キャリアに、予防接種の時の使い回しでなっていたのでしょうか? ...

wag********さん

2010/10/1309:01:20

私はB型肝炎キャリアに、予防接種の時の使い回しでなっていたのでしょうか?

16歳から献血をしてましたが、20歳くらいの時にB型の抗原が陽性だから、 献血は遠慮してほしいって感じの封筒が送られて来ました。
(当時は、エイズが騒がれ初めた時期で保健所の無料検査もまだでした。たぶん、献血でB型肝炎やエイズを調べ初めだったのでは?と思います。)

ちょうどその頃、製薬会社でB型肝炎の不活性生ワクチンの試験をマウスを使用してしていましたので、噛まれた時にウイルスが入ったのかな?と思っていたのですが、それだと抗体反応だけで、抗原反応が陽性なのはおかしいですよね?

12年前に妊娠中調べた時は陰性でしたが、去年、妊娠中に調べたら、ギリギリの数値で引っ掛かってまたキャリアになってました。

先生の話しでは、新たにウイルスが入ったと考えるよりも、ずっと低い数値でウイルスが体に有ったと考える方が自然らしいです。

それでいつ感染したかの話しになったのですが、母子感染ではありません。
会社も違うと言われました。

それで思い出したのが、小学校の時のインフルエンザの予防接種です。
集団で機械注射器…
針を替えてるのを見たことありません。

原因は機械注射器ですか?

補足機械注射器を知っている人が少なく、私自身三重県に住んでいた時しか経験がありません。
足でペダルを踏むとガチャンと注射するやつです。
ワクチンの瓶は大きなサイズで数人続けて注射してました。

私は離婚・再婚をしていますが、夫は陰性でした。
産後にもう一度検査したら、ウイルスは消え陰性でした。

現在37歳です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

編集あり2010/10/1317:34:49

予防接種をしたのは何年前でしょうか。その時期が最も有力な判断の根拠になります。
私が医者になった30年前には使いまわしはしていませんでした。

21年前陰性
17年前陽性
12年前陰性
1年前 陽性
今年? 陰性

予防接種による感染の可能性が高いのですが、その後の水平感染の可能性もあり、断定はできません。

質問した人からのコメント

2010/10/13 19:59:28

降参 お二人ともありがとうございました。

特定は難しいんですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/10/1316:20:54

あなたの場合、特定は困難です。12年前に陰性なら12年前から現在までの間に水平感染でキャリア化したと考えるのが普通です。予防接種ではなさそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる