ここから本文です

動物愛護法違反って

mis********さん

2010/10/1311:52:54

動物愛護法違反って

動物に虐待などを加えたりすると動物愛護法に引っかかるらしいですが、これってどういったものなのですか?
普通に窃盗罪などと同じで留置場に入れられたりなどの実刑があるのでしょうか?

罪の度合いなども教えてください。

なんだか正式な法律とは違うんじゃないかと思ったので。
また動物愛護法ってどこから適応されるのでしょうか?

例えば子供が虫などを殺してももちろん罰せられないですよね。(虫ですけど
どのくらいの大きさから対象になるのでしょう?ネズミくらいから?
明確に決められているのでしょうか

補足なるほど、ちゃんとした法律なのですね。

ちなみに牛や豚の家畜を食用として殺してももちろん罪にはなっていませんが、
熊や犬などを食用という名目で勝手に獲って食べるのは法律違反にあたりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
525
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2010/10/1317:15:50

正式な法律ですよ。
↓どうぞ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

クマは鳥獣保護法が適用され、猟のシーズンや捕獲の許可が必要だと。野生のイノシシや鹿もですね。クマは本当に危険なので、ナイフ1本とかで立ち向かわないでね。
犬は…今時野犬なんて居るの?犬は対象動物なので、動物愛護法が適用されます。
食肉用の牛や豚はまたちょっと違いますよ。

鳥獣保護および狩猟の適正化に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/10/1411:07:13

補足についてですか、野生の鳥獣類を狩猟免許無しや免許取得をしていても狩猟登録に猟期猟具猟区などなど幾つかの関連法規に従わない形での捕獲は鳥獣保護法と言う法規に抵触してしまいます。

b_f********さん

編集あり2010/10/1317:56:18

正式な法律で、禁止行為を行えば懲役や罰金など、窃盗などと同じような罰則がありますよ。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html#10000000000060000...

対象については以下のような感じです。
>一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
>二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

昆虫や魚類などは対象ではないですが、それ以外のいわゆるペットや家畜なら該当すると思っていいでしょう。

ネズミは「人が占有している」つまり、飼われているわけでなければ問題はありません。

##補足分##
「みだりに殺す」とか「苦痛を軽減する努力をしない」とかは違反になりますが、所有する動物を食用などの目的で殺すこと自体は違反にはなりません。
これは犬であっても牛であっても同じです。

クマについては、もし「家畜として飼われているクマ」がいたとするのであれば、牛などと同様の扱いになるでしょうね。
野生のクマ(に限らず特定種類の野生生物)については、鳥獣保護法という別の法律にもかかわってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる