ここから本文です

茶碗(湯呑み)に染み付いたにおいについて教えてください。 長年倉庫の中に入...

har********さん

2010/10/1314:12:00

茶碗(湯呑み)に染み付いたにおいについて教えてください。

長年倉庫の中に入れてあったため、埃臭いようなカビくさいようなにおいが茶碗についてしまいました。
湯で煮沸してみたのですが、においはとれません。
この臭さ、なんとかとれないものでしょうか?

茶碗は志野焼です。

よい方法をご存知のかた、お願いいたします。

閲覧数:
2,757
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/10/1315:57:23

焼き物の種類に詳しくないのでなんですけど・・・ におい取りだけならブリーチ使います。 焼き物によっては使えないかも?
他に考えられるのは、アルコールで拭く。 酢で拭く。 ほうじ茶を作る要領で炒ったお茶葉を中に入れてビニール袋に入れて密封してしばらく置く。 などが考えられますけどいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/13 22:08:22

降参 okame rurihaさんのおっしゃるように、漂白剤を使うのはちょっと心配だったんです。
お茶葉の方法なら後の心配がないので、試してみたいと思います。
それでもにおいがとれなかったら、飾ることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オカメさん

2010/10/1316:42:24

志野焼って素焼に近いですよね。 中の方までカビが入りこんでいる可能性があると思います。

そうすると漂白剤などを使っても中まで浸みこむので、その後その湯のみを使うのに心配ですね。

私ならその志野焼は湯のみとしては使わずに飾っておくと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる