ここから本文です

ラジコン プロポ モード

man********さん

2010/10/1322:10:36

ラジコン プロポ モード

前の質問でプロポの改造についてふれましたが、ふと考えるとプロポを改造するとして一番肝心な事がわかっていませんでした・・・

ずばり!!

プロポのモード1

から

モード4

の操作方法がどうなっているのか教えてください!!

閲覧数:
3,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/10/1408:36:41

前の回答者様がほとんど説明しておられますが、一部補足します(重複する部分もありますが)。

(モード1)
左縦:エレベーター、左横:ラダー
右縦:スロットル、右横:エルロン

(モード2)
左縦:スロットル、左横:ラダー
右縦:エレベーター、右横:エルロン

(モード3)
左縦:エレベーター、左横:エルロン
右縦:スロットル、右横:ラダー

(モード4)
左縦:スロットル、左横:エルロン
右縦:エレベーター、右横:ラダー

※舵の方向は以下の通り。
エレベーター:縦回転
ラダー:方向転換
エルロン:方向軸回転(横転あるいは、きりもみのイメージ)

ちなみに、SWIFTは、モード2ではなく、モード4だったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

編集あり2010/10/1322:50:34

こんばんは。

飛行機は主に、エレベーターとエルロンで操縦するわけですが、

モード1はですね、
左スティックでエレベーター、ラダー。右スティックでエルロン、スロットルを操縦します。
(これは左スティックでエレベーター、右スティックでエルロンを操縦するわけです。)

モード2はですね、
左スティックでスロットル、ラダー。右スティックでエレベーター、エルロンを操縦します。
(これは右スティックだけでエレベーター、エルロンを操縦するわけです。)


日本はモード1が標準です。たしかヨーロッパもモード1が標準だったと思います。

アメリカなどはモード2が多いようです。アメリカは実機の飛行機(操縦かん)の影響でモード2が多いのだと思います。

モード3や4は私もよく知らないのですが、エルロンとラダーが入れ替わったようなもののようです。

基本的に、モード1を身に着けるのがベストですよ。

あと、モード1では右スティックでエルロンを動かしますが、アートテックセスナのようにエルロンのないラダー機の場合は右スティックでラダーを動かします。


しかし、スイフトのプロポのモード改造は難しいですよ!たぶん。やるならこわれる覚悟がいるでしょう。それかオークションでスイフトのプロポを出品されているのを見つけてそれを改造するか・・・。