ここから本文です

高校生の子供がいる親御さんお聞きします

ots********さん

2010/10/1322:12:54

高校生の子供がいる親御さんお聞きします

自分高校1年生なんですが、auの携帯電話に2種類あるフィルタリングのきつい方『接続先限定コース?』がかかっていてほとんどのサイトにアクセスすることができません。

そこでお聞きしたいのですが中学のころまでは我慢できたんですが高校生になったのでそろそろアクセス制限を軽い方にしてほしいのですが、どう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/10/1323:17:30

うちでは最近高校を卒業した息子もいますが、パソコンも携帯もフィルタリングはかけたことがほとんどありませんでした。
かけても隠れてコソコソされる方がよくないと思ったからです。
そのかわりある程度はどんなサイトを見ているかとか、掲示板などで友達をイジメたりしないようにとか注意はしていたつもりです。
サイトにアクセスしたことで、トラブルになったこともありませんでした。
普段からだいたいのことは話してくれる息子達でしたので、信用して使わせていました。

フィルタリングをどうするかは、家庭によると思います。
あなたが親御さんに信用してもらえる状態で、どこのサイトにアクセスして何をしたいか話せば、制限を軽くしてもらえるかもしれません。
親子間の会話も重要です。
何をしているかわからないような子供に好きなようにさせるというのは、良識ある親御さんなら許さないでしょう。
自分の子供は信用しているが、世間の事件とかを見ると巻き込まれないようにと心配して、厳しく対応されているのかもしれません。

携帯のフィルタリングに限らず、親子間で信頼関係ができてくれば、あなたの成長に合わせて自由も与えてもらえるようになると思います。

許されなかったとしても、携帯のサイトで時間を浪費することより、今のあなたにはできること、楽しめることがいくらでもあるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2010/10/1322:50:39

ここで質問するより、親と話し合ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる