ここから本文です

ブリーダーさんで予約しているトイプーちゃんを引き取りに行く時の注意点をおしえ...

yuk********さん

2010/10/1323:45:46

ブリーダーさんで予約しているトイプーちゃんを引き取りに行く時の注意点をおしえてください。
今考えると、ブリーダーさんの説明もしっかりしていなかったかも。
不安です。

再来週、ブリーダーさんで予約しているトイプーちゃんを引き取りに行くのですが、
どのようなことにきをつけたらよいですか?
4兄弟のひとりなのですが、2匹がそっくりだったので、ほんとにその子とわかるのかな?といまさら心配。
帰ってきて、いろいろ調べているとますます不安になってきました。
よいブリーダーさんかな???と思っていたのですが、
両親を見せてくださいと聞いたところ、あの子だっけ?というような感じで、2キロのパパを
みせてくれました。
ママは、そこの子ではないらしくて見れませんでした。
パパが2キロなのでそこまで大きくならないと思います。といわれ、予約金をお支払いしたのですが、
帰ってきて調べると???
って感じです。
ちなみに、40日で720グラム、50日で980グラムでした。
このままだと、4キロいきそうですよね?
健康なら問題なしですが、ブリーダーさんの言ってることに?になってしまっているので、
お迎えのとき、しっかり聞くことは聞いとかないと!!!とおもっています。
長くなってすみませんが、これから共に生活していくわんちゃんのためにも受け取りで気をつけること、
しっかり聞いておくことなど教えてください。
よろしくおねがいします。

補足皆さんアドバイスありがとうございます。
下調べ程度で予約してしまったことに反省!です。
母犬とはもう一緒ではないのですか?と聞いたところ、もう離乳して
ごはんパクパク食べてますよ~と。
そういう問題ではないのですよね。
ティーカップ希望ではないのですが、部屋もあまり広くないので
大きいケージもおけないし、3キロくらいが理想です。と言って探してもらいました。
皆さんのアドバイスをふまえつつ、もう少しお勉強します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

2010/10/1406:50:07

かなり不審な点がありますね。
一つだけアドバイスを・・・。

健康診断は極力、当日そのまま獣医に行って受けることをお勧めします。
ブリーダーには言わなくていいですが、(お勧めの獣医とは別のところに連れて行ってください)問題がないか獣医に良く見てもらうといいです。酷い問題があった場合には、そのまま返した方がいいです。一度家に連れてきてからでは、情が移って返せなくなります。

他の方が言っている足のことですが、ここの別の質問で、パテラだったのに、どこかで飼い主が落としたからでは?と言われて納得しなかったブリーダーもいるようです。ケージから直接当日獣医に連れて行けば、言い逃れできません。

質問した人からのコメント

2010/10/18 15:50:24

皆さんご回答ありがとうございました。引取りの際、ブリーダーさんにいろいろと質問して、その足で、健康診断を受けに行くことにします。ありがとうございました。また、質問することもたくさん出てくるかもしれません。その時は、またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gee********さん

2010/10/1509:33:53

ちょっと不安のあるブリーダーですね。
父犬は確かでなく、母犬は不在…。
サイズ以外に、プードルは
若年性白内障、網膜萎縮症といった
目の遺伝性疾患や、膝蓋骨脱臼といって
ひざのお皿が緩く歩行に支障が出る遺伝病が多いです。
そのあたりの検査と血統調査をしてるかどうかも、
いいブリーダーを見極める判断材料となります。

サイズが大きくなっちゃった〜だけなら個性でいいですが、
病気があれば購入代金よりも遥かに高い医療費がかかり続けます。
疑問があれば取りやめることも選択肢の一つです。

dap********さん

2010/10/1417:53:53

うちもダックスを探しているときに、わりと近所にブリーダーやっている人にたどりつきました。
そこで購入はしませんでしたが全く同じな感じでした。
この子は誰とだっけ?みたいな無責任。
一瞬でブリーダーじゃなく繁殖屋だと。いつまでいるのかの質問に2週間後には出しちゃうからそれまでに決めてねと言われ、即効テンション下がりました。

まあ、家にくるのは決まっているので
出来れば午前中からお昼まえぐらいには迎えにいって、午後には家に着きたいですね。
それとケージなど必要なものはセットしておいてください。

メモとペンはあったほうがいいです。
食事の方法やいつまでなのか、切替はいつなのかなど
書いておいたほうがいいですよ。

移動のさいにはクレートがあったほうが便利です。
トイレを途中でしちゃうかもなのでトイレシーツやペーパー類もあったほうがいいです。

可愛がってください。

hir********さん

2010/10/1401:01:04

疑問があるのですが、質問者様がブリーダーの所に子犬を見に行った時すでに母犬から引き離された状態だったのでしょうか?
母犬といるべき時期なのに?
父犬が他の犬舎なのではなく、母犬が違う犬舎なのにそのブリーダー宅に赤ちゃんがいるんですか?

ブリーダー同士で子犬を交換(言い方は悪いですが) はありますが、その際も良識あるブリーダーならば基本生後60日は母犬と過ごさせるのが一般的ですが…
母犬と既に引き離された状態はちょっと気になります…怪しい?少し不安です。

体重自体は今はそんなに気にする必要はないかと思いますが、ティーカップサイズの極小サイズの子犬希望だったのでしょうか?
子犬の頃は体重の伸びが良すぎてブリーダーの思惑から外れてしまった犬でも成犬時には理想通りなんて事もありますので、健康に成長してくれたらそれが一番だと思います。

普通のブリーダーであれば、いくらソックリの兄弟でもご希望の子犬は間違えないと思いますよ!体重の増え方や性格までが同じとは限りませんので。

ブリーダーに迎えに行くまでに、質問者様がプードルの飼い方や気質などをしっかりとお勉強されて、その中で疑問に思った事をお迎えの日にブリーダーへ質問してみてはいかがでしょうか?
その方がより飼い易いアドバイスが貰えるのではないでしょうか?
生後からお迎えの日までの、その犬の様子や性格などは聞いておいた方が良いです。兄弟の中でもヤンチャなら躾はしっかりとしないとマガママになってしまうかもしれません。

良いブリーダーさんなら、犬を連れて帰った後も疑問や不安があればいつでも快く相談やアドバイスをしてくれると思いますよ。

お迎えの日が楽しみだと思いますが、それまでに準備を念入りにして備えてあげてください。

chi********さん

2010/10/1400:56:12

うちの子は未熟児だったせいもありますが、引き取り時3か月で800g程でした。
現在は1歳3カ月で3kgぐらいです。
お父さんは5kgお母さんは何kgか不明ですが小さくはなかったです。

経験上一番気をつけるのは足の皿です。
プードルには膝蓋骨脱臼という病気が多いです。足の皿がはずれやすくなる病気です。
この病気は先天性のものなのでチェックしておいたほうがよいです。

うちの子は引き取ってすぐ肺炎にかかり、夜間に救急でつれていったところ、
肺炎の菌はブリーダーさんのところでもらってきたものでしたし、皿がはずれやすいこともわかりました。
病気だからと返すのもかわいそうだし、1度飼うと決めたのですから
この子の病気も引き受けてあげようとブリーダーさんには嫌味だけ言っときました。
治療費は高くつきましたけど^^;

あとプードルは食が細い子が多いので、あまり小さいと結構大変ですよ。
うちは全く食べないのでほぼ介護生活です。

teu********さん

2010/10/1400:30:54

ん~…基本的に母犬の遺伝の方が強いんですよね(^-^;
父犬が小さくても母犬が大きければ 大柄になる可能性もありますよ…基本はスタンダード内の体重の母犬に小さめの父犬ですが、こればかりは個体差がありますので…ま、大きく育ったらバラエティ変更してミニチュアかミニプードルに登録し直せば(プードルは4サイズあり、バラエティ変更可能です)良いかも?
また、父犬はDNA登録(してなければ血統書を発行出来ない)してますので疑わしければ調べてみては?
そして、両親犬はパテラの検査はされてますよね?
良心的なブリーダーなら繁殖に使う子はパテラ検査を実施されてる筈ですので。

聞いておく事…↑は今更ですが、餌の銘柄&餌の回数&1回量&与えていた時間、寝床はサークルだったかクレートだったか、トイレの素材(ペットシーツかタオルか新聞じゃないかと…)、ワクチン接種日(パピーワクチンは完了してる筈ですので、証明書も頂きましょう)、子犬を飼う上でのアドバイス等を深夜でも電話対応してくれるか。
後、兄弟等の臭いのついたタオル等を貰って来ましょうね(当日は疲れて夜泣きはしない子が多いですが、2日目から役に立ちますよ)。
現在 アンダーやオーバー、その他の欠点がないか…駆虫等の健康診断の有無、またその結果。
この位じゃないかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる