ここから本文です

家相についての質問です。 現在、建て替えで賃貸併用住宅にしようと考えています...

thebackhorn0314さん

2010/10/1403:42:26

家相についての質問です。
現在、建て替えで賃貸併用住宅にしようと考えています。

(メゾネットタイプで、自分たち世帯の隣に二世帯)

この場合、建物の四つ角から家相をみる際に、

一世帯の部分の角から判断するのか、
それとも単純に建物の角から判断するのか、、、

どちらになるのでしょうか?

それによって中心点が変わってくるので、

間取りの変更も検討しようと思っています。

大変お手数ですが教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
437
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atrium0510さん

2010/10/1411:04:23

家相を信じないのですが、同様のケースで設計した時に建物全体の方位で設計変更を依頼されたことがありました。
色々な流派があるのか分かりませんが、アドバイスする人によって中心や角の取り方が違ってくるとも聞いたことがあります…。

家相とは関係ありませんが、メゾネットで横並びとする場合は、日当たりの良い南東側にオーナー住宅を配置した方が良いと思います。また、隣家と壁側に階段や収納を配置することで、生活音が気になりにくくなります。御参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。