ここから本文です

公共財とは 非排除性と非競合性について"事例"をあげて説明せよと授業でのレポー...

ket********さん

2010/10/1414:11:36

公共財とは
非排除性と非競合性について"事例"をあげて説明せよと授業でのレポート提出があります
そして最後にどうして公共財なのか説明お願いします(>_<)
難しくてわかりません

閲覧数:
8,396
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/10/1602:37:30

たとえば、特急の指定席の場合、料金を払わない人の利用を排除できまる。しかし、道路の場合、入り口と出口をもうけることが事実上できないので、料金をとることができない。そのため、対価を支払わない人の利用を排除する事が困難である。このことを公共財の非排除性という。
特急の指定席の場合一人で満員である。一つの席に二人座れば窮屈となる。しかし、道路の場合、あまり混雑すれば別だが、同時に多数の人が利用できる。このことを、公共財の非競合性という。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swd********さん

2010/10/1418:31:24

ミクロ経済学の教科書に載っています。また、ネットで調べてみればいいんじゃないの。