ここから本文です

お義父さんが亡くなりました。義母になんて声をかけるべきですか?

a0s********さん

2010/10/1415:37:16

お義父さんが亡くなりました。義母になんて声をかけるべきですか?

閲覧数:
25,581
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/1421:57:47

私も3年前、義母を亡くしました。義父は健在です。

義父の方が6歳も年上で、おまけに心臓の持病も持っているので、義父は「自分が先に逝く」と思っていたようで、それだけに可なりショックだったと思います。
でも、とても気丈でした。多分、周りに迷惑はかけられないという気持ちもあったのだと思います。

私も特に声はかけませんでした。通夜・葬儀のなどでの弔問客への接待などは、率先して動くようにしていました。
我が家の場合は義母が亡くなって女手がなかったと言う事もありますが、嫁の立場としては当然の行動です。

それと亡くなった後は、とにかくもろもろの手続きがたくさんあります。
私も義母の時に初めて知ったのですが、出生地まで遡って戸籍謄本を取らなければならなかったり、幾つの方が分かりませんが、もし年金を貰っているようでしたら、そちらの手続きもあります。

そういう手続きを行う時は、どうかお母さんと一緒に動いてあげて下さい。

とにかく余計な言葉は必要ありません。動く事が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/16 00:57:23

とにかく動きます。みんなで頑張り乗り切ります。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2010/10/1421:40:25

義父を亡くしました。
義理ではありつつ不肖の息子として「何ができるのか」で一杯でした。なんて声をかけたかは思い出せません。
家族のように義父を見送りました。それで良かったと思います。
体験談まで。

yum********さん

2010/10/1416:04:30

義理ではありますが一応子供になるのですから他人行儀な言葉は辞めて下さい。とにかく義母は心と体の両方が疲れているはずです。葬儀が終わるまでは気が張っているかもしれませんが終わったとたんに倒れるなんてことも多々あります。今は義母を少しでも休ませるのが貴方様の務めかもしれません。親戚や弔問者への接待やら葬儀の準備、片づけなど義母に負担をかけないよう子供達が協力して行いましょう。義母は必ず「親孝行な子供達を持ち幸せだ」と思うでしょう。口より行動です。

nor********さん

2010/10/1415:38:33

ヘンに声かけなくて良いです。

一緒に泣いてあげれば良いです。

怯懦さん

2010/10/1415:38:12

私がお義父さんになろう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる