ここから本文です

サッカーのトラップ

bea********さん

2010/10/1420:02:20

サッカーのトラップ

小学校高学年の子供がトレセンのセレクションに落ちました。

トラップが最大の欠点だったようです。
で、次回に向けて自主練習に付き合いたいのですが、トラップの練習はどのようにしたら効果的ですか?

私はサッカー未経験者、母親です。

サッカー用語はあまり難しい言葉はわかりませんが、Jリーグや代表戦は結構TVで見ますので、最低限の知識はあるつもりです。

サッカー経験者、指導者の方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,521
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2010/10/1421:42:35

インサイド、インステップ、アウトサイド、もも、胸、頭など、とにかく色々な場所を使ってリフティングをするべきだと思います。
一人でできるし、手っ取り早いです。

リフティングを自在にできるようになるということは、飛んでくるボールに対するアプローチのパターンが増えるということなので、結局それがトラップの上達につながります。

トラップミスをした際にも、なぜミスになってしまったかということが考えやすくなります。

サッカーの個人技の基本はリフティングでほぼまかなえます。
ボールのどこをどう触ると、どんな回転がかかるのか、や、どんなボールが止めやすく、また止めにくいのかということも自然とわかってきます。

ゲームの中でのトラップ(DFを背負いながらや、シュートしやすい所に運ぶなど)はゲームのなか、またはゲーム形式の練習で学ぶことであり、大切なのはそれを実行できる技術を養うということだと思います。

経験上、ノープレッシャーの中の2人での「蹴りっこ」はかなり意識してやらないとトラップの練習にはなりません。

質問した人からのコメント

2010/10/16 11:15:53

成功 ごもっともです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjo********さん

2010/10/1422:27:56

技術的なことは皆さんがおっしゃってるので、あとひとつ。本人のトラップに対する意識の高さ、です。

トラップを、次に自分が蹴りやすい場所に止めるのは、非常に重要なことです。それが苦手なままだと相手に簡単にボールを取られますし、良いシュートを打つことも出来なくなる。良い選手になるためには、絶対に欠かせない技術です。

そうしたことをお子さんに理解させてあげて、本人の意識を高める。そして、トラップに細心の注意を払うようなクセを身につければ、上達の速度が上がります。

yu_********さん

2010/10/1421:31:36

自主練習でトラップの練習
「リフティング」が最も効果的です。

リフティングはプロでもする練習です。
コツコツと頑張ってください。

2010/10/1420:58:21

残念でしたね・・・。このブログに詳しく書いてあるので参考にしてみたらどうでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/leftyryu07/archives/50137335.html

野球のバントのように力を吸収して殺す感じらしいです。また体の力を抜く(リラックスさせる)ためにできるだけ直立姿勢に近い形でトラップするのが有効なようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる