ここから本文です

ブンチョウが求愛ソングを歌いません

puh********さん

2010/10/1420:15:41

ブンチョウが求愛ソングを歌いません

白文鳥を飼っているのですが。

求愛ソングも、ダンスも踊りません。

生後7カ月です。

この子は、発声練習はするので雄だと病院で言われました。回答お待ちしてます。

補足雌の行動も一切しません。

尾を振って、ぴっぴっと鳴くこともありません。

しかし、ホケキョと鳴くことは出来ます・・・・

閲覧数:
975
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/10/2004:22:21

病院で発声練習…緊張状態でそんなことをする子は珍しいと思いますが。。
7ヶ月ですし、オスなら普通は囀っているはず…。
ですが、「ほけきょ」と鳴くということはオス…?

いきなりですが、うちの文鳥のさえずりを聞いたのは4ヶ月過ぎのことでした。
土曜か日曜に久しぶりに2階に寝、朝10時ごろに起きた日にさえずりを確認(2階で飼育、文鳥と部屋は別)
(今でもですが)のぞきに行こうとすると足音だけでさえずりがストップ。「来い出せ」コールに切り替わります。
もしかしたらですが、その子もこういうことがあるのかもしれません。

もう一つ。
陽気(暑すぎないポカポカ陽気)にあててあげると元気よく囀ります。特に朝9時半~11時半ぐらいがピークのように思います。
それでもうちの文鳥は人の気配さえあれば鳴きませんが。
それにプラスで粟玉もしくは、青米に卵の黄身をまぶしたものを与え発情させ―――でもこれはメスの場合とんでもないことになりそうなのでやめておいた方がいいかもしれません(すみませんmm

長文失礼しました

質問した人からのコメント

2010/10/21 18:38:09

感謝 丁寧にありがとうございます。発情大作戦試してみようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

編集あり2010/10/1513:53:57

うちの白文鳥も桜文鳥も生後2週間くらいから育て
その特徴ある立派なくちばしやぐぜりもどきの発声からお医者様に絶対両方オス、と太鼓判を押されましたが
なんと2羽ともメスでした。1歳になったある日、産卵してびっくり!でした。
お医者様もひっくり返りそうに「わからないものねえええ」と驚いていました。

そういえば求愛ソングに関しては聞きようによってはそう聞こえるものがありましたが
ダンスは踊りませんでした。
私はオスが私に対して求愛しているものと思って適当に相手していたのですが
文鳥は私をオスと勘違いして求愛を受け入れていたのだと思います。

you********さん

編集あり2010/10/1923:39:55

そうなると♀ですよ

我が家の♂文鳥は生後八ヶ月ですがダンスも歌もしますよ

生後七ヶ月の頃はもう♀文鳥を口説いていました


どんな鳴き方を聞いて発声練習だと思ったのでしょう?
「グジュグジュ」
「ピロロ~」など練習は小さく鳴きます
「ピッピッ」としか鳴かないのなら♀ですね


追記

YouTubeでホケキョと鳴く♂文鳥を見た事があります
ぐぜりの練習時期に教えると鳴くみたいですね

尻尾を振る仕草ですが七ヶ月ですとまだまだな感じだと思います
我が家の♀は六ヶ月ですがまだ振りませんし
やはり初心者が性別判断しやすいのは鳴き方が1番わかりやすいと思います
♂♀を比べれば違いがわかりますが一羽飼いだと鳴き方で判断ですね
私も♀だけ飼ってた時鳴き方で判断して後に♂を飼い始めました

gya********さん

編集あり2010/10/1918:54:51

発声練習とは、ぐぜりのことですか?

YouTubeで「文鳥 ぐぜり」で検索するとヒットするので、聞き比べてみてください。

生後7カ月で囀らない・ダンスもしない・・・となると、メスだと思うのですが。

追記;

ホケキョが上手な節回しなら、これこそがこの子の求愛ソングでオスです。ダンスについては、あまりしないオスはあまりいないですが、性成熟がまだとも考えられなくもないです。

ただ・・・ホケキョ、の鳴き方が問題ですね。
メスでも、息のつき方によってそういう鳴き方になる子もいますから。

またメスでも生後7か月なら、メスの尻尾ふりをする子ばかりではなく、うちの文鳥はみな生後1年近くになってからやっと尻尾を振り始めます。

ホケキョがはっきり上手ならオスで、ぐじゅぐじゅという、あまりはっきりしない感じならメスかと思います。