ここから本文です

昨年の大河ドラマ『天地人』が、「歴代最悪の作品」と批判を浴びる程の作品となっ...

man********さん

2010/10/1422:05:20

昨年の大河ドラマ『天地人』が、「歴代最悪の作品」と批判を浴びる程の作品となった理由は何処にあったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2010/10/2112:49:26

多くの皆さんが書いておられるとおり、脚本、演出がひどすぎました。耐えられなくて途中で観るのをやめてしまい、数か月後に最終回だけ眺めていましたが、相変わらずのありえない捏造、薄っぺらな演出には怒りさえこみあげてきました。過去の大河にも駄作と呼ばれるものはたくさんありますが、「天地人」ほど時代考証を無視した、中身の薄い作品にはお目にかかったことがありません。あくまでドラマなので学説、史料に忠実に再現する必要はないと思いますが、「天地人」はドラマそのものが観ていて、視聴者を馬鹿にした嘘くささが鼻につく、嫌味な雰囲気がただよっていたため、多くの大河ファンから総スカンを喰らったものと考えます。愛だの義だの言葉だけが無意味に上滑りし、上杉氏、徳川氏など、実在の歴史上の人物に対してあまりにも礼を欠いた内容でした。脚本家の小松江里子氏は朝ドラ「どんど晴れ」も書いていましたが、やはり鼻につく嫌味な内容で・・・。
その反動か今年の「龍馬伝」は髪型、着物、効果音、エキストラの動き、大道具、小道具等、あらゆる演出にリアリティーと作り手の努力が感じられ、楽しく視聴できています。役者さんの演技もすばらしいため、弥太郎と龍馬が幼馴染など、いわゆる史実とは異なる設定も嫌味なく受け入れることができ、効果的にドラマを盛り上げるのにも役立っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/10/1615:43:02

完璧に視聴率狙いのキャスティングだったことではないでしょうか?
小栗しゅん、妻夫木、長澤まさみ等々、ただでは起きないずぶとい戦国人とはおよそかけ離れてますよ
ただちょんまげ乗せて、着物着せれば良いと思ってるんですよ
直江兼次もあの世で泣いてますよ

uni********さん

編集あり2010/10/1423:24:37

戦国時代なのにやる気も予算も感じられない合戦シーン。
ナレーションでまとめられちゃうか、
スポットライトの学芸会風になるか、
ちょんまげのまんま本陣であーだこーだ言ってるだけか、
そんな場面しかなかったような。

そのくせ、家族愛の押し付けと、よってたかって兼続持ち上げてる偉人達&女たち。

この辺が、個人的には非常にイラッとさせられました。

個人的には、忍者娘・初音が、「イラッと大賞」でした。

【思い出したことがあったので追加いたします】

NHKの番組で、脚本家・小松江里子が「もしあと数話あればどんなことが描きたかったですか?」と言う質問に対し、
「兼続と三成と初音の三角関係が描きたかったです!」と話しているのをたまたま見かけました。
本気でムッときました。
つまりこういう脚本家が大河ドラマを手掛けた、ということです。
史実なんてどうでもいいんだな、と思いましたし、完全にメロドラマ化して楽しんでいる雰囲気でしたし、
「坂の上の雲」の年末放送で放送回数が短かったことに、非常に感謝したことを覚えています。

民放で、小松さんのドラマはいくつか観ました。キライではないものもあります。
でも、大河をそれと一緒に考えてしまったこと、それが「天地人」の大きな敗因だと思います。

aki********さん

2010/10/1422:38:53

意外と漫画の「花の慶次」を読んでた人が見てて直江のイメージがあまりにも違ってたので落胆してたりして・・・

まぁ 少数意見だと思うが・・・

pep********さん

2010/10/1422:30:01

髪型が現代っぽくアレンジされて不自然だとか
長澤まさみが大根だとか
人物の設定が捏造の部分があるだとか

なんかいっぱい「ツッコミどころありすぎ」だからみたいです。
詳しくは既出の質問&回答がありましたのでそちらご参考にしていただけたらと思うのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132879096

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる