ここから本文です

長期出張時の滞在費(家賃・光熱費等)の控除について

momumame09さん

2010/10/1501:16:45

長期出張時の滞在費(家賃・光熱費等)の控除について

主人が現在、半年の長期出張中です。
(チェーン店の応援要員のため)

家賃・光熱費は会社名義で払い、給料から引かれています。

この場合、所得控除の対象になり税金がすこし安くなるのでしょうか??

または、特定支出控除の対象になるのでしょうか??

閲覧数:
1,119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/1504:56:23

特定支出対象には該当しないと思われます。ただ、ご主人が自宅に帰省されたりした場合にかかる往復旅費等は
会社から証明書が取れれば、「特定支出」になり、確定申告でさしょう税金が安くなります。

しかし、会社側は其の住居費等に該当するくらいの特別手当、出張手当等は付いていませんでしょうか。
そうでないと貴方の方は2重生活で、大変ですよね。
特別手当が出ない場合には、家賃、光熱費くらいは会社負担でお願いしたいですよね。

質問した人からのコメント

2010/10/21 08:23:31

感謝 ありがとうございます。長期出張は出費が痛いです。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。