ここから本文です

地方出身者の方を「地方出身者」と呼ぶと、怒られます。 差別ではなく区別して呼...

mun********さん

2010/10/1507:14:33

地方出身者の方を「地方出身者」と呼ぶと、怒られます。
差別ではなく区別して呼ぶ場合に、どう呼べば反感を買わずに納得をしていただけるのかがわかりません。
区別が必要なのです、今。

怒られたくない、別に嫌われる必要もない、でも区別が必要。そんな場合のガイドラインを見つけられませんでした。お知恵を貸していただきたく。地方の方の意見を特に聞きたいです。

閲覧数:
805
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/10/1508:36:54

地方出身者です。別に「地方出身者」と呼ばれても特になんとも思いませんが、そういう人がいるなら仕方ないですね。

差別がどうこうではなく、なんのために区別が必要なのですか?

どうしても必要なら逆に東京出身の方とかとそれ以外で区別すればいいのでは?ガイドラインもなにもなにが難しいのかさっぱりわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/10/1512:52:10

東京なんて元々、地方出身者の集まりのくせに。
たかが二代、三代住んだだけで「地方出身者は…」なんて言うから反感買うのと違いますか?
「出身が東京以外の方」でいいでしょうが。
東京の方は語学力が低いのですか?

2010/10/1509:42:41

本当に怒る人がいるのですか?

地方出身者という表現は普通であり話し言葉はイコール地方の言葉で問題ないでしょう。

怒る人は何か劣等感を持っているのでしょうね。

もちろん相手に侮蔑的意味合いで地方出身者という言い方は相手も怒るでしょう。

大阪も名古屋も広義的には地方であり東京から遠く離れた町村だけが地方じゃないんです。

youseamitさん

2010/10/1508:35:34

私も全然腹が立ちません。田舎者と言われると腹は立ちます。話の内容で地方出身者を差別するような話をされたのではないですか。例えば、地方出身者は会社の面接を受けられません、とか。実際、地方出身者は新卒の採用などで不利になる企業もあると思います。

2010/10/1507:47:34

私は地方出身者と言われても何とも思わない、田舎者と思われるのが嫌なのでしょうか?
怒る人に何と呼べばいいか直接聞いてみたらだめなのでしょうか?

ima********さん

2010/10/1507:22:03

その地方の名前で呼んだら?

例えば青森の方なら「青森の方」「青森さん」とか・・・
地方と人とひとくくりにするから怒るのでは?
地方と言う言い方にも抵抗も有るでしょうしね。