ここから本文です

BBクリームって界面活性剤とか肌に悪いものは入っていますか?アクアセラムはど...

nen********さん

2010/10/1510:42:09

BBクリームって界面活性剤とか肌に悪いものは入っていますか?アクアセラムはどうでしょうか? 無添加でUV機能あり石鹸で落とせるファンデーションてありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2010/10/1618:24:13

入ってますよ。皮膚科医が作りました~♪みたいに宣伝してるBBにさへ猛烈に肌負担なのが入ってて衝撃を受けます。
ちなみに界面活性剤と合成界面活性剤は混同しやすいですが誤りですよー。

2 アクアセラム
わかりません。今パソコン壊れてて調べられません。ごめんなさい。

UV機能ありで石鹸で落ちるのなら純ミネラルファンデのメーカーの公式サイトをチェックした方が早いです。(よくテレビCMしてる偽物ミネラルファンデもあるのでご注意)
MiMC
エトヴォス
トゥベール
あたりのミネラルファンデが私はお勧めかなー。

ナチュラピュリファイのは色つき下地もパウダーファンデもリキッドファンデもUV機能があって石鹸でも落ちます。
ここのリキッドファンデは水添レシチン(いちおう合成界面活性剤)で乳化していますが、合界でもマシな方なので妥協範囲ならお好みで、という感じです。

ちなみに、一般的に(もちろん医学的にも)肌や粘膜や人体に良くないと言われる成分を入れて化粧品を作るのは、けして「止むおえない」わけではありません。止むおえないとか言っちゃうのはメーカーとユーザーの怠慢という便利さ、もっともらしい嘘、安易な言い訳だなぁと、肌が弱い人や成分こだわりさんは痛感してしまいます。

実際には、肌に良くはないんだけどね・・というのを入れといた方が早く安く簡単に大量生産でき、保存や在庫や運搬や販売に便利で、ユーザー側も高機能(皮脂や汗にも落ちにくい等)や扱いやすさ(ずさんで不潔な管理や長期間放置でも腐らない、変質しにくい)などのメリットがあるからです。

厳密には、双方の「安くて楽チン便利というメリット」のためには添加物等も止むおえない、安く簡単に作って高く売れればラッキー、が適切かと思います。
食品で考えればかなり解りやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/1514:53:26

■入ってますね。最近の無添加ブームに影響されてるんでしょうか?確かにミネラルファンデとか良いと思いますが、質問者さんが、完璧な無添加化粧品にこだわられるのはなぜですか?実際、ご自分で成分の分析もされてませんよね?クリームを作るのには界面活性剤は必要ですよね?なぜ必要かわかりますか?そもそも界面活性剤とは何なんでしょう?周囲が界面活性剤が悪い、パラベンが悪いというのを聞いたり、読んだりして気にされてるからでしょうか?確かに超敏感肌さんやアトピー肌さんや角質培養中で、ケミカル化粧品が使えない方には、危険な成分です。でも、一方、健全な肌で経済的な面を考えると入っていてもやむを得ない成分でもあるのです。パラベンフリーの化粧水を高価な価格で購入されても2週間以内で使い切らないといけません。残りは破棄です。不経済でしょ?辛口の回答で申し訳ありません。でも、あまり周囲の情報に惑わされぬようになさって下さい。

tih********さん

2010/10/1513:40:43

クリームは水と脂の産物ですから、合成界面活性剤がなければ
水と脂が分離しないような乳状にはできません。
特に、指の先を容器に入れて取るものは、常に汚染にさらされ
ていますから、強い殺菌剤、防腐剤が必要となります。
手づくりクリームの材料に『植物性乳化ワックス』と呼ばれる
成分がありますが、植物性とあるだけで、優しく感じさせられ
ます。しかし、実質は、合成界面活性剤であるポリソルベート
60を含むため、手づくりと言えど100%天然ではありません。
ファンデーションも同様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる