ここから本文です

実印について

guu********さん

2010/10/1514:06:23

実印について

印鑑登録した印鑑が実印となるのは分かっているのですが

登録前にある契約で実印として押印し、

そのあと印鑑登録するのはいけないことでしょうか。


印鑑登録する時間がなくどうしても契約が先になってしまいます。

よろしくお願いいたします。

補足補足

とりあえず必要なのは実印のみとのことでした。

回答ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

2010/10/1517:13:04

印鑑を押したとしても、それが実印だという証明がいります。印鑑証明書です。
印鑑証明書をもらうには印鑑登録証が必要です。だから、先に登録しなければなりません。
急ぎの場合は、普通の認め印でもすぐに登録してくれます。用が済めばすぐに停止すればいいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2010/10/1517:19:03

実印押しても、契約書と印鑑証明書を一緒に添付しなければ
契約成立しないですよ。