ここから本文です

処方せんに載ってない薬を出されたときは断れますか? 先日、病院からもらった...

si4********さん

2010/10/1515:19:49

処方せんに載ってない薬を出されたときは断れますか?

先日、病院からもらった処方せんを持って薬局に行きました。
初めて行く薬局だったのでアンケート記入を求められ、胃について「弱い」に○をつけたら、処方せんに載ってない消化を促す薬をいきなり出されました。
弱いといっても最近は異常はないし…と断ったのですが、結局押しきられる形で買ってしまいました。
人によっては親切を感じるのでしょうが、私は詐欺にあったような気分です。
事前に胃の薬をどうするか聞いて欲しかったです。
回答、ご意見等よろしくお願いします。

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/10/1515:39:22

買わなくて良かったものです。
処方箋の中から抜いて購入というのはできません。
が、それは、処方箋とは全然別のものです。
なので、返品に行かれてはどうでしょうか。
無理やり買わされたもので、必要がないという事で。
レシートも持って行ってください。
どうぞお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/10/15 18:26:29

驚く 返しにいってみます!
買ったときは体調不良で言い返す気力もなかったですが、今なら行ける!と思えます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2010/10/1515:26:58

サンプルみたいな感じではなく、
買わされたわけですよね?

ならば、処方箋にない薬はいりませんと
断れるはずですよ