ここから本文です

警察官は制服姿のまま買い物をしても良くなったのですか? 最近コンビニ等で弁当...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1919:12:14

警察官は制服姿のまま買い物をしても良くなったのですか?
最近コンビニ等で弁当を買ってる姿をよく見かけるんです。(都内)
だとしても、勤務時間中に私物の買い物をするのは、一般企業でもマナー違反だと思うのですがどうなんでしょう?
百歩譲って休憩時間中だと言うのなら、拳銃は置いていくべきではありませんか?
もしこれがアリなのなら、通勤するのも制服でいるべきです。警官は通勤中も公務を果たすことが定められているんでしたよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2011:43:25

それは防犯のためにOKになったんじゃないすか?
スーパーとかディスカウントショップで働いてると従業員に勤務中はお客様用のおトイレを制服姿でどんどん使ってくださいって言われます。
これは万引き防止の為だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2000:14:17

もう20年位前、コンビニが出来初めの頃に制服警官が夜中に複数で「これ、うまいんだよ、これこれ」「そうなんですか」なんてきゃぴきゃぴ言いながら買い物していたなぁ。(岡山東署近くのローソン)
それ買って喰ったらうまかったよ。商品名「讃岐っ娘」(インスタントのうどん)

アバター

ID非公開さん

2005/6/1920:40:18

そもそも一般企業だって、制服でコンビニ弁当買ってますよね・・・?
マナー違反とは思いません。

で、警察官の特殊性ですが、確かにコンビニなんかで買い物していると違和感ありますね。
でも、消防士と同じ理由で、食事の調達くらいは制服でも問題ないと思いますよ。
「時間がなくて食事を取りにくい」から許可されたので、
署に戻って拳銃を置いていったりするのは本末転倒かと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1919:17:43

その正確な解答はわからないけどひとつだけ。
お弁当って、確かに私物だけど、でも雑誌とかと同等の一くくりにしてしまうのはどうかと思うのですが…。

でも消防署の人たちがそういった例を許可されたんだから、警察官だって許可されてないのであれば許可されていいんじゃないかと思ってしまうのは私だけなのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる