ここから本文です

PHPをこれから勉強します。

moe********さん

2010/10/1519:50:36

PHPをこれから勉強します。

ある目標があり、なるべく短期間で、目標を達成させたいと思います。

既存のPHPをいじったことはありますが、あくまでも「修正」でしたので、
いちから勉強してみたいと思っています。

私の目標は、
簡単に言うとショッピングカートのようなものが作りたいです。
というのも、ショッピングカートと違って販売が目的ではなく、情報公開が目的です。

作りたいHPは、
一般公開しているページと別に、管理ページがあり
管理ページから

・データの登録・追加・修正・削除
・データに対するの写真アップ
・新着情報の追加・修正
・その他ページを管理ページから更新できる。(お知らせとかです)
・データを登録するとある一定時間の間、新データとして、トップページの一部に表示させたいです。


◎◎から勉強して△△を中心に勉強するといいよ~
このサイトがいいよ~

のようなアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
情報量が多いため、ブログ等は考えておりません。
また、諸事情により本ではなく、サイトでアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
296
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

編集あり2010/10/1723:07:35

やりたい事は、ブログで十分では?
例えば、WordPress とかMovableType とかをインストールして、少しカスタマイズするとか。

> ・データを登録するとある一定時間の間、新データとして、トップページの一部に表示させたいです。
新データの表示は、何もしなくてもできるでしょ?


で、そのブログのスクリプトを読んでいけば、いろいろ勉強になるのでは?
プラグインを作ってみるってのも良いかもしれません。

僕は rNote というブログというようりは CMS でかなり勉強させてもらいました。


<< 追加 >>
まず最初に押さえておかなければいけないのは、公式サイトでしょう。サンプルや考え方なども載っていますし。
http://www.php.net/manual/ja/
http://www.php.net/manual/ja/security.php
http://www.php.net/manual/ja/security.variables.php
http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.php

エラーについてもチャンと載っています。
http://www.php.net/manual/ja/security.errors.php


セキュリティの辺りは、こちらも興味深いです。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051227.html
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060115.html
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061104.html
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070203.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/07/12/wasf/


rNote も検索すればすぐ見つかりますが、公式サイトはこちら。
http://rinn.e-site.jp/rnote/
CMS的な事も出来る。
もう長い事更新が止まっているのは残念です。

フレームワークを使うって手もあるのかもしれませんが、ハードルが高いかもしれませんねぇ。
僕は rNote を基に欲しい機能を載せたりするので、フレームワークとして使っているといえなくもないですね。


スクリプト(PHP に限らず Perl でもなんでも)配布サイトはたくさんあるので、どれでもいいので実際のスクリプトを色々と読んでみる事をお勧めします。
「どれでもいい」のは、質問者さんのリクエストに完全にマッチする様なものは多分無いだろうと思うからです。
掲示板のスクリプトが近いでしょう。(画像の添付が出来るものとか)
__考えれば考えるほど、ショッピングカートとはやりたい事が違う様な気がします。

ひとつの情報を、ひとつのページあるいはひとつの囲みで表現するなら、ブログや掲示板と大差ないように思うのです。
情報量の多さは、システムの作り込み方やレスポンスの許容範囲(ハードウェアの要因もありますが)次第で、ブログとかの形式によるものではないと思います。1ページの量でもページ数でも、相当量があっても問題にならないでしょう。


更新したり、追加したりされるページとは別の説明ページなどがあるとか、管理ページとか、ますますブログ的な感じがします。
最近のブログシステムは、CMS的な機能も持っている事が多い様な感じです。



> ・データの登録・追加・修正・削除
「投稿データの入力用のページがある」または「投稿データを受け取る様な仕組みがある」って事で良さそうです。
不特定の投稿者が投稿する様なものでなければ、オンラインでやらねばならない理由は殆ど無いはずですから、後者を使って(ローカルで作っておいて、それをアップロードする)でもOKと思います。
オンラインでやるのは掲示板と同じですね。

> ・データに対するの写真アップ
受け取るサーバサイドのプログラムが、文字データだけではなく画像データも受け取るようにするだけですから、無問題ですね。

> ・新着情報の追加・修正
この「新着」が先の項の「データの登録」とどこが違うのかが分かりません。
オンラインで修正したいという事なのか、他所から拾ってきた外部の「新着情報」をどうこうしたいというのか...
外部の情報だとすると、XMLに対する知識が必要なるかもしれませんね。

> ・データを登録するとある一定時間の間、新データとして、トップページの一部に表示させたいです。
ブログや掲示板はたいてい新着情報から新しい順に並べるのがデフォルトです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる