ここから本文です

リンデロンVG軟膏を唇に塗っても大丈夫なのでしょうか?

mas********さん

2010/10/1521:39:38

リンデロンVG軟膏を唇に塗っても大丈夫なのでしょうか?

主人が会社で薬品を顔に浴び、口の中(唇の内部)が腫れてしまったようで、会社に常駐している医者にリンデロンVG軟膏を唇とその内部に塗るように指示されたらしいのですが、かなり強いステロイドですよね。
私もアトピーがひどい時だけ塗るように言われた記憶があります。
唇とその内部に塗っていますが、当然唇イコール舐めはしないまでも、口から体内に入りますよね?
2時間おきに塗るように指示されたらしいのですが、そんなに塗って体内に入っても大丈夫なのでしょうか?

多分、会社の常駐医は皮膚科専門ではなさそうです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2010/10/1521:57:15

はじめまして

確かにリンデロンVGはステロイド軟膏です。

少量を薄く塗るだけで十分効果を発揮するお薬ですので

多少口に入り体内に入っても問題ないと思います。
(一本全部使うわけではないですから。。。。)

症状が改善したら中止して様子をみるとよいでしょう。

必要な時に短期間使うのには問題ないと思います。

ステロイド軟膏にはもっと強いデルモベート軟膏もありますので・・・

VGは適切に使えば大変役立つお薬です♪

(ちょっとした切り傷の時も少しだけ塗ると治りが早いです♪)
(ただし、眼の周辺に使ってはいけません、ステロイド緑内障を引き起こす可能性があります)

質問した人からのコメント

2010/10/18 18:25:14

降参 素早いお答え、感謝いたします。
無事腫れもひいてきたようで、よかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2010/10/1522:59:19

色々な考えの方がいらっしゃいますのであくまでも個人の意見です。私としては顔にステロイドを塗るのはお薦めしません。

顔は皮膚が薄い分ステロイドの浸透がいいと聞きました。娘がステロイドでとても苦労したので出来れば顔はお薦めできません。

たくさんの病院を何件も回ってきましたがどこの病院も考え方、治療方法が様々で自分に合う治療方に出会うのはなかなか難しいと思います。
もし4.5日塗っても一向に良くなる気配が無いときは早めに皮膚科専門の先生に相談された方がいいと思います。

リンデロンVGのGはゲンタシンと言う抗生物質です。軽いトビヒなどにもよく処方されています。ただ唇に塗るのははちょっと気になりますよね。長期使用だけは避けた方がいいと思います。

ステロイドのランクでは普通に入るようです。

http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

どうぞお大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる