ここから本文です

華道や、茶道の家元って、お弟子さんをたくさんもって、その授業料で、笑いがとま...

あかさまさん

2010/10/1521:58:34

華道や、茶道の家元って、お弟子さんをたくさんもって、その授業料で、笑いがとまらないくらい大金持ちですか?

閲覧数:
2,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/10/1620:47:02

もの凄くお金持ちですが、重圧は凄いモノだと思いますよ。

大きな大会の度に出掛けて生けたり・お茶を立てたり・・・

実際にお会いしたら、とてもシャンとされてるので人前で常に緊張状態なんだと感じました。

また、華道につきましては伝統と言いつつも生け方も進化してますし

常に新しい華が品種改良で生まれているので、勉強してばかりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2010/10/1718:07:54

全国に大勢のお弟子さんを持っている大きな流派であれば、そうでしょうけど、
ある地域だけで続いているような、ごく小さな流派もありますから、一概には言えないと思います。

tos********さん

2010/10/1600:57:15

私たちよりははるかに金持ちです。
でも笑いが止まらないかはご本人に聞いてみないとわかりません。
私が見た家元は真面目な顔をしていましたからきっと笑いは止まる程度だと思います。