ここから本文です

落札者さんから、送料の差額受け取ってと言われたら、素直に受け取った方が良いの...

mom********さん

2010/10/1601:55:55

落札者さんから、送料の差額受け取ってと言われたら、素直に受け取った方が良いのでしょうか?

最初、落札者さんは定形外(送料240円)を希望して、一旦振り込んだのですが、あとからメール便にお願いされました。
メール便送料は160円で、差額80円ですが、落札者さんは自分のわがままなので、差額は受け取って下さいという事なのですが、素直に受け取っても良いのでしょうか?

補足振り込みがゆうちょでしたので、私の方から、差額をお返しする為落札者さんに口座番号を聞いたら、受け取って下さいという事でした。

閲覧数:
555
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2010/10/1602:15:45

落札者からの申し出ですので、
心良く お取り引きしたいとの思いだとお察ししますので
あなたの誠実さも判りますが、
そのまま 受け取っておきましょう。

金額が多額であれば、振込みや切手で送る事も
検討しないといけないと、思いますが
金額が微妙なので今回は、あなたが損をしてしまう事を
考えてくれている 気遣いの出来る落札者様ですし

この先 またご縁があった時に、差し引く
それで良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/16 09:53:02

回答者に勘違いがいますが、私が送料を間違えたのではなく、落札者が最初に希望した発送方法を、振り込み後に、変更希望しただけなのです。
だから落札者は、自分のわがままなので差額を受け取って下さいという事を、私は書いているのに
自分で解釈を間違えてるくせに、質問者を批判するなんて信じられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/10/1607:45:26

謙虚を美徳とする日本人にありがちなのが、
「一度は断る」
のが礼儀という考え。
例えそれが不本意・不満でも。
「返金不要」と返しつつ、評価ではプチ不満コメントを入れる人もいるわけで・・・。

日常的な遣り取りを考えればよろしいかと。
「一度は断るのが礼儀」
に類似して、
「一度断られたぐらいでは引き下がらず、二度三度申し出るのが誠意」
という考え方もありますでしょう。

なので、少なくとももう一度、
「いえ、こちらのミスなのでお受け取り下さい」
と伝えるのが筋では。
やってみるとわかりますが、大半の人が断りませんよ。

私自身、誤差による返金というのは滅多にありませんが、オマケされたことに気付かず発送してしまった時に差額返金を申し出たり、誤って多く振り込まれた時に手数料を引いても返金額が残る場合は「受け取って」と言われても返金を申し出ます。
「口座情報を伝えたくない」「伝えるのが面倒なので」と言われたら引き下がりますが・・・そう言う人は殆どいないと思います。

bie********さん

2010/10/1606:43:55

出品者として失格。

そのことのみ理解できればそれで良し。

pu_********さん

2010/10/1602:09:16

あまり気になるようなら、
ゆうちょ同志の送金なら手数料をかけずに返す事はできますし、商品と一緒送る事もできますのでお返ししますね・・・と伝えてもいいかと思いますが

もし自分なら
本当によろしいのですか?
有難うございます。
・・・で貰っちゃうかな?

sak********さん

編集あり2010/10/1602:37:54

相手がそう仰るのですから戴いて宜しいと思いますよ!

またの機会で、その方が再度あなたの商品を落札してくれたら、その時に80円分サービスとかして差し上げたら如何でしょう。

b_c********さん

2010/10/1601:57:21

はい。そう言われたら断る理由はないですよ。
貰っちゃって下さい。所詮80円です。