ここから本文です

懺悔(ざんげ)させてください!

mer********さん

2010/10/1607:14:24

懺悔(ざんげ)させてください!

質問というより、ちょっと懺悔(ざんげ)をさせて下さい。
今日働いていたレストランをクビになりました。理由は、そこは回転すし屋で、お皿はすべてウェイトレスが数えるんですが、知り合いが来てて、ちょっと少なく数えてしまい、それをオーナーに全部見られて、即刻クビになりました。
自分がやったことは分かってます。日ごろ、そのレストランに不満はいろいろ持ってて、人間扱いしないオーナーにいろいろ頭には来てたんですが、でもそれとこれとは別なのも分かってます。とても自分が小さかったし、弱かった現れです。本当に今は反省してます。
とくにその皿の数を減らされたからといって、それでその人たちとの人間関係がいい方向にいくとか、そういうことではありません。
ただ、自分的に格好つけたかったんだと思います。辞めることはこの数週間からずっと考えてて、他のレストランにも面接行って、ある意味辞める準備?をしてはいました。でも、もちろん自分で辞めるつもりでいたので、いきなりその日が来たのかと思うと、何とも言えない思いです。これはもちろんあってはならないことだし、今はもちろんまともに生きていこうと思います。
ただ皆さんの中でそういった経験がある方か、それでどう自分を戒めたのかどうか、いらっしゃったら話を聞かせてください。
本当に自分はバカで、どうしようもない人間です。人のこといろいろどうこう言う資格はありません。
みなさんのいろんな意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2010/10/1607:31:23

反省しているならいいじゃないですか。
誰でも知人にいいところを見せたいと思うものですよ。
確かにお皿の数を減らしたことは良くないです。
お店の利益を損なうことですから。そういうときはあとで店長さんやレジの人に
「実はこういう理由がありまして・・・減らした分だけ給与天引きしてください。」
と言えばよかったのではないでしょうか。あとオーナーさんは質問者様を解雇する理由を探す為にずっとチェックしていたのかもしれないです。
今度バイトするところでは気をつけてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2010/10/1609:09:13

質問者さんがしてはいけないことをしたので

クビは適切な処分だと思いますがそこまで自分を卑下すること

はないと思いますよ。

元気だせ。

nan********さん

2010/10/1607:30:33

気にする事無いわよ。
次にはもっと良い仕事が見つかる筈です。

※そのオーナーは器が小さいねえ
注意するか貴方の給料から差し引けば済む話なのにね(笑)

itu********さん

2010/10/1607:27:08

あなたはわざと会社に損害を与えたのだから、クビになっても仕方がないです。オーナーに不満はあったみたいだけど、それとは別問題です。反省しましょう。
人間には出来心というものがあります。どんな立派で頭のいい人でも、悪いことをしてしまうときがあります。ニュースの『横領』や『背任』とはそういうことです。うっかり悪いことをしないように、強い心で生きていきましょう。きっと誰かが見ていますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる