ここから本文です

仙谷由人官房長官の恫喝発言は何で問題にならないんですか???

vir********さん

2010/10/1621:22:47

仙谷由人官房長官の恫喝発言は何で問題にならないんですか???

15日の参院予算委員会で、みんなの党の小野次郎さんの質問の時に、経済産業省の古賀茂明さんが政府参考人として出席し、公務員の「天下り根絶」を掲げる民主党の改革姿勢が不十分だと批判しました。

菅内閣が6月に決定した「国家公務員の退職管理基本方針」に現役職員の民間企業などへの出向拡大が盛り込まれている点について、
「現役なら問題ないというのは不思議なロジックだ。公務員の身分を維持して(民間などに)出て行っても、(退職後の天下りと)同じことが起こる可能性がある」と、古賀さんが指摘された事に対して、仙谷官房長官が、

仙谷「私に質問いただいていませんけども、さっきの古賀さんの上司としてですね、一言先ほどのお話、私から話をさせていただきます。
簡単に言います。
私は小野議員のですね、今回の古賀さんをこういう所に現時点での彼の職務、彼の行ってる行政と関係のない、こういう場に呼び出す、こういうやり方は、はなはだ彼の将来を傷つけると思います。
優秀な人であるだけに大変残念な事です」

と、述べたのです。立派な恫喝ですよね?
それに、官僚が所管業務と直接関係ないテーマについて委員会で発言するのは異例とはいえ、古賀さんを参考人として招く事は事前に委員会で決まっていた事。

外交では『なよなよ柳腰』な仙谷も、こういう時だけは男らしくなるんですねw

『自分達にとっての最小不幸』内閣だから、こんな発言出てくるんだろうと思います。
民主党で公務員制度改革はムリでしょうね。

何で、上のような仙谷官房長官の恫喝発言が問題にならないのですか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2010/10/1700:45:53

仙石は学生運動と司法試験しかやってないから・・・と自民党の伊吹議員が評していましたが本当に馬鹿ですね。
マスコミはこういう方が左遷など不当な扱いを受けないよう監視してもらいたいものです

質問した人からのコメント

2010/10/18 14:56:42

降参 皆様、ご回答有り難うございました。

民主党は2009年度のマニフェストで『天下り根絶』を訴えていましたが、ぜんぜん出来ていません、
それどころか、出来ていない事を指摘した参考人を恫喝して自分達の力不足を隠そうとした所が、私は許せませんでした!!
古賀さんの事をマスコミは、もっともっと報道するべきだと思います。

「仙谷由人 問題発言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2010/10/1622:12:45

すでに、何が良くて悪いのか、わからない政治と、報道に陥っているんじゃないですかね。
政治家は、好きなことを言い、弁明し、報道はただ、人が言うことを煽っているだけです。

p69********さん

2010/10/1622:05:09

しかし、仙谷由人官房長官をいつまでもやらせている民主党もどうかと思うよ。
早期解散選挙やれと言いたい。。
このままでは日本は崩壊する。。。

aud********さん

2010/10/1621:46:46

企業にしても大学にしても役所にしても、こんな発言を上司がしたら、ハラスメント委員会に報告され、上司が処罰されます。

仙石氏は社会性のないバカです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる