ここから本文です

チャタテムシに困っています!(>_<)お助け下さい!!

kum********さん

2010/10/1701:24:41

チャタテムシに困っています!(>_<)お助け下さい!!

先日、トイレの手洗い器の下の戸棚からチャタテムシとみられる虫が発生しているのを発見しました。
今は戸棚から全ての物を出し、乾燥するように空けたままにしています。
トイレに入るたびに、床など目を凝らしてみると、2~3匹程度発見してつぶしています。
トイレだけだと思っていたのですが、掃除用具などをしまっている押入れにも発見しました。
お風呂場にも初めて発見しました。
うちは新築2年めで、常に換気されています。湿度は40~50%位です。
今のところは1階のみで、2階では発見していません。2階は寝る部屋などがあるので、
被害を拡大させたくないのですが、どうしたらよいでしょう?
トイレで発見したので、乾燥させた方がよういかと思いトイレを開けっ放しにしていたのですが、
そこからチャタテムシがうろうろと移動したのでしょうか?
トイレを開けっ放しにする前はお風呂場では見かけていませんでした。
トイレとお風呂場は離れています。一体どこが発生源なのでしょうか??
どうしたら良いでしょうか?大の虫嫌いで、必死になってあらゆる所を掃除中です!

閲覧数:
93,729
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/10/1808:51:31

チャタテムシ類は、気密室でも完全防除は難しく、人が出入りする場であれば何処にでもいて流入してくる虫です。
この害虫は乾燥を非常に嫌いますが、乾燥を心掛けし過ぎると、次は人間に害が出ます。
乾燥による咽頭のの障害などもさることながら、ウィルスの蔓延を増長します。
インフルエンザなどは、温度22℃で湿度57%、温度26℃で湿度45%を割って来ると感染力が高まって来ます。
なので、人の住空間としては現状のままでも問題は有りませんが、チャタテ類が繁殖し始めているのでしたら、駆除が必要です。
チャタテムシの生活に好適な条件は、温度25~29℃、湿度75%以上で、 カビが生える高温多湿を好み、屋内に生えたカビ類を摂食すると繁殖旺盛となります。
駆除は、加害対象物の撤去と、市販のくん煙剤や全量噴射式エアゾール(バルサン等)を使用し、部屋を密閉した状態で暫く暴露しておきます。
この場合には卵は死にませんので、卵が孵化する1週間後にまた同様の処理をすると効果的です。
その後、押し入れなどには、乾燥剤等を設置して置くのが有効です。

質問した人からのコメント

2010/10/23 04:15:04

降参 ご回答下さった方々、大変有り難うございました。
毎日の掃除と、必死にチャタテ虫と闘っております。。。
果たして気にせず暮らせる日は来るのでしょうか(>_<)

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2010/10/1819:14:31

チャタテムシの食料は基本的にカビとなります。ですのでカビの発生しそうなサッシ枠などの洗浄が必要です。カビの発生しやすいところを洗浄できればかなり数が減るかと思いますが、最近では洗面台の後ろなど洗浄が難しい場所に増殖したカビを餌とし大繁殖する事例なども知られています。意外と壁紙の裏なども条件にもよりますがカビが発生し、チャタテムシの増殖源となる場合があります。このような箇所はガス燻蒸しないと完全除去は難しいです。

可能であればゴキブリ用のバルサンで一網打尽にすることをお勧めします。チャタテムシは非常に弱い虫で60℃程度のお湯や家庭の用のアルコールスプレーでも十分殺虫できますが、煙が細部まで行き渡るバルサンのような殺虫剤は非常に効果的です。

hir********さん

2010/10/1702:46:11

梅雨の時期になると発生しますね。うちでも発生中です(>_<)
どうも、完全駆除は難しいみたいで発生数を抑えるくらいしか出来ないみたいです。
カビ等を餌にしているので、なるべく湿度を下げ餌となるカビの発生を抑えるしか無いですね。
タンスや押入れなどは除湿剤と防虫剤でかなり駆除出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる