ここから本文です

チャタテムシに困っています!(>_<)お助け下さい!!

kum********さん

2010/10/1701:24:41

チャタテムシに困っています!(>_<)お助け下さい!!

先日、トイレの手洗い器の下の戸棚からチャタテムシとみられる虫が発生しているのを発見しました。
今は戸棚から全ての物を出し、乾燥するように空けたままにしています。
トイレに入るたびに、床など目を凝らしてみると、2~3匹程度発見してつぶしています。
トイレだけだと思っていたのですが、掃除用具などをしまっている押入れにも発見しました。
お風呂場にも初めて発見しました。
うちは新築2年めで、常に換気されています。湿度は40~50%位です。
今のところは1階のみで、2階では発見していません。2階は寝る部屋などがあるので、
被害を拡大させたくないのですが、どうしたらよいでしょう?
トイレで発見したので、乾燥させた方がよういかと思いトイレを開けっ放しにしていたのですが、
そこからチャタテムシがうろうろと移動したのでしょうか?
トイレを開けっ放しにする前はお風呂場では見かけていませんでした。
トイレとお風呂場は離れています。一体どこが発生源なのでしょうか??
どうしたら良いでしょうか?大の虫嫌いで、必死になってあらゆる所を掃除中です!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/10/1808:51:31

チャタテムシ類は、気密室でも完全防除は難しく、人が出入りする場であれば何処にでもいて流入してくる虫です。
この害虫は乾燥を非常に嫌いますが、乾燥を心掛けし過ぎると、次は人間に害が出ます。
乾燥による咽頭のの障害などもさることながら、ウィルスの蔓延を増長します。
インフルエンザなどは、温度22℃で湿度57%、温度26℃で湿度45%を割って来ると感染力が高まって来ます。
なので、人の住空間としては現状のままでも問題は有りませんが、チャタテ類が繁殖し始めているのでしたら、駆除が必要です。
チャタテムシの生活に好適な条件は、温度25~29℃、湿度75%以上で、 カビが生える高温多湿を好み、屋内に生えたカビ類を摂食すると繁殖旺盛となります。
駆除は、加害対象物の撤去と、市販のくん煙剤や全量噴射式エアゾール(バルサン等)を使用し、部屋を密閉した状態で暫く暴露しておきます。
この場合には卵は死にませんので、卵が孵化する1週間後にまた同様の処理をすると効果的です。
その後、押し入れなどには、乾燥剤等を設置して置くのが有効です。

質問した人からのコメント

2010/10/23 04:15:04

降参 ご回答下さった方々、大変有り難うございました。
毎日の掃除と、必死にチャタテ虫と闘っております。。。
果たして気にせず暮らせる日は来るのでしょうか(>_<)