ここから本文です

有史以来過去最大規模の戦いとはなんですか?? 自分が知ってる限りでは 日露戦...

dai********さん

2010/10/1702:33:07

有史以来過去最大規模の戦いとはなんですか??
自分が知ってる限りでは
日露戦争中の奉天会戦
三国志の赤壁の戦い
太平洋戦争中のレイテ沖海戦
人数や武器、戦費、場所など色々詳しく知りたいです是非よろしくお願いします。。。

閲覧数:
1,638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2010/10/1703:26:06

普通は第一次世界大戦のソンムの戦いです。この戦いの死傷者だけで、たいていの戦いの参加兵力を超えています。
当初は連合軍24個師団と独軍10個師団半で始まった戦いですが、最終的には双方併せて150個師団が参加し、死傷者は100万を超えています。

第一次世界大戦以前ですと、奉天とナポレオン戦争のライプツィヒが東西の両横綱であり、いずれも参加兵力60万を超えています。奉天が若干期間が長い分参加兵力が増えてやや多いように見えますが、何にせよこのあたりが本来の意味での会戦の上限値という印象を持ちます。
中国史をひもとけば薩水(113万)をはじめとするとんでもない数字の兵力の戦いが続々登場しますが、信憑性はかなり疑問が付くところです。


海戦では、戦闘艦のトン数ではジュットランド、全参加艦艇であればレイテということになると思います。

中国を入れていいなら100万ぐらいがぶつかってる赤壁とか鄱陽湖の戦いとか崖山の戦いとかがありますが、「本当にそんな兵力だったの?」と言われるとはなはだ心細いところです。
西洋での最大の戦いはサラミスやエクムノス沖やレパントが概ね15~20万程度です。中国の場合も誇大広告を排除して票読みしている人の見解を参照すると、そのあたりかプラスアルファぐらいに落ち着くのではないかと思います。

ただ、ジュットランドとレイテの関係が他の戦いと崖山との間には成立します。つまり、宋の残党がこの戦いで全滅しているので、それを参加兵力に入れると、たぶんこれが最大なんじゃないかと言う気がします。

質問した人からのコメント

2010/10/17 04:55:06

感謝 やっぱり詳しい人はすごいです♪
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2010/10/1702:52:57

史上最大の作戦忘れてないポールアンカthe lnogest day
ノルマンディ上陸作戦でないの
詳しくは自分でwikiで調べたほうがいいあまりにも長すぎる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる