ここから本文です

F1のタイヤ F1で抜けないコース有りますよね(バレンシア、鈴鹿、バーレーン、今年のドイツ...

oka********さん

2010/10/1703:32:53

F1のタイヤ

F1で抜けないコース有りますよね(バレンシア、鈴鹿、バーレーン、今年のドイツ、モナコ)

見てても少し物足りません、小林可夢偉のおかげで楽しめたのもありましたが私的にはタイヤ選択を自由にすれば面白くなるとおもうのですが
ソフトとハードの交換義務無し

使うタイヤはチーム事で選べる
スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハード
何度でも同じの使えます

作戦次第で中堅や弱小チームもチャンスがあるように思えますし、タイヤの選択次第と状態次第でトップチームを弱小チームが抜く事も

タイヤって使わなかったのは使い回し出来るのでしょうか?
出来なかったらまずタイヤメーカーは嫌がりますなm(__)m

カナダGPとかタイヤにキツイので超波乱有りそうですよ

補足予選のタイヤは今まで通り10位以降は決勝のタイヤ変更は出来ません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2010/10/1719:36:34

確かに、自由度が広がった方が面白いには面白いと思います。

ただ、そうなるとタイヤメーカーに負担が何倍にもなります。

これまでは、2種類のタイヤをそれぞれプライム・オプションそれぞれ規定セット数×人数分+予備を持ち込むだけで良いですが(それでも1500本近くのタイヤが1GPに持ち込まれているようです)、完全自由となるとどのような使われ方をするか分からないので、最悪4種のタイヤ×規定セット数×人数分+α持ち込まなくてはなりません。
そうなると、3500本以上のタイヤを持ち込む必要が出てきてしまいます。

昔のように数社が競合している時代ならともかく、現在のF1はワンメイクなので一社でこれでかの負担を担うのはかなり無理があり、また無駄なコストが莫大にかかるのでタイヤメーカーとしては喜ばしくないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/23 12:33:21

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jig********さん

編集あり2010/10/2002:11:03

確かに自由度が高くなって面白いかもしれませんね。シューマッハがフランスGPで4ストップ作戦で勝ったみたいな事が起きる可能性もありますからね。もちろんこの場合はピットストップでの燃料給油もありですよね。
ただ、タイヤメーカー側からすれば「安全上このサーキットではこのタイヤは使わせられない」ってはやっぱりあるんじゃないですか。
あと、1度ホイールに装着したタイヤは未使用でも処分するそうです。ホイール装着時などにタイヤに傷が着く可能性が全くない訳ではないので、安全上処分するそうです。BSの浜島さんが言ってました。そうなると使わなくて処分するタイヤの量が膨大になってしまいますから、このエコの時代にはちょっといただけないですね。

ただ逆につまらなくなる気もするんですよね。今は無理矢理速いタイヤと遅いタイヤを使わせる事で、速いタイヤを履いてる車が遅いタイヤを履いてる車を抜く事とかが起こるようにしてるけど、その制約がなくなったらたぶん1レースで使われるのは1種類のタイヤになると思います。
レース前のシュミレ-ションと金曜日のフリー走行の結果から、そのコースにはどのタイヤが最も適しているか、今のF1チームならすぐに「正しい答」が出せると思います。
そして、その答えはどのチームも変わらないと思います。
そのくらい、F1チームのシュミレ-ション能力も分析能力も高いレベルにあると思います(上位争いをするチームならなおさら)。
結果、同じタイヤをみんなが使うからオーバーテイクもなく、ピットストップでの順位変動しか起きないのかなとも思ってしまいます。

個人的にはやっぱり複数のタイヤメーカーが参戦するのがいいのかなと思います。そのほうがタイヤの個性が顕著に表れますからね。
シューマッハの4ストップもブリヂストンとミシュランの争いの中での出来事ですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる