ここから本文です

28歳女です。以前、勤務をしていた会社を退職後、独立しました。競業他社転職につ...

smg********さん

2010/10/1705:41:14

28歳女です。以前、勤務をしていた会社を退職後、独立しました。競業他社転職についての質問です。

退社後、競業他社の関係となると予測出来たので、前の会社の社長には了承を得て仕事を始めたのですが問題が生じました。前の会社の同僚だった子がその会社を辞め、私の会社で働きたいと連絡があり雇ったのですが、前の会社の社長から連絡があり、「それは筋が通ってない。潰すぞ。」等、凄い威圧のある脅迫めいた電話がありました。私の方からは、その子に対して特に勧誘もしていなく、辞めたから問題ないと思い雇ったのですが、それは法律的にマズいことなのでしょうか?私も、それは納得が出来なくて、「私から引き抜き等一切していないし、その子も職業選択の自由があるのではないでしょうか?」と、言った所、「そんな電話が来ても、何も対応せず、雇ったりするな。関わるな。」と言われました。これはあまりにも理不尽なことではないでしょうか?ちなみに仕事内容はwebサイト運営です。特に顧客情報の漏洩等は一切なく、雇ったその子はWEBデザイナーとして雇いました。一応、以前の会社では【退職後、1年間は競業他社での勤務は禁止】との誓約書を書いてます。しかし、冒頭でも書いた通り、前の会社の社長には了承を得て独立をしました。競業避止義務についてあまり詳しくなく、今回ここに質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/10/1812:25:28

本件に関してベースになるのは1970年10月23日奈良地裁判例です。
退職する(した)従業員に競業避止義務を課すのは、従業員が雇用中に得た一般的知識・技能を雇用終了後に活用することを禁止する契約は、職業選択の自由を不当に制限するから公序良俗に反する、というのが基本的な考え方です。
しかしながら、同判例は下記のような場合は競業避止契約の合理性を認めています。
1)従業員が元の勤務先で重要な営業秘密を職務上知り得る立場にあった
2)従業員が機密保持契約を結び機密保持手当を支給されていた
3)「競業避止契約」の対象職種や期間が明確になっていた
ですから、ポイントとなるのは
そのWebデザイナーの方が「営業機密を知り得る立場」にあったのか、そして機密を守る上で対価を得ていたのか、
最後に、職種や期間の明確になった競業避止契約契約を退職した会社と結んでいるか、の3点です。
もしこの3点が全て満たされるようならば、その方は競業避止契約に違反していると言えますが、これらが満たされないようならば競業避止契約そのものが無効です。
>退職後、1年間は競業他社での勤務は禁止
これだけでは満たしていませんので、この契約は無効ということになります。
法律的には問題ありませんし、そもそも質問者さんに対して言うべきことではありません。
ここで仁義に反するとか、法律的に問題ないからと言って良い事ではない、などと非難の声が書き込まれていますが、気になさらず。
もし前の会社が質問者さんないし、Webデザイナーの方に対して提訴したとしてもまず負けるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/21 04:08:17

感謝 ありがとうございます!大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サイト運営 の求人情報(152,194件)

ECサイト運営スタッフ
  • 株式会社 LEM
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【【佐賀】ECサイト運営・管理】
  • 有限会社イーグルライン
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 佐賀県佐賀市
IT転職ナビ
外資系企業/サイト運営など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
【派遣】一般事務/<残業なし!定時退社でバランスよく>...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
[紹]ネット通販サイト運営補助の未経験OK長期歓迎スタッフ
  • 株式会社ユーオーエス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[正社員]\企画にも挑戦/【ECサイト運営】土日祝休み残業...
  • 株式会社ヤマキ | 【女性が中心】★時短勤務・週3日勤務も応相談★産休・育休の実績多数★有給消化率100%
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職
ショッピングサイト運営会社 [派遣]営業事務
  • 株式会社アーデントスタッフ新宿オフィス
  • 派遣
  • 時給1,570円〜
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
バイトル
ECサイト運営 (アパレル・スポーツブランド)
  • EC代行運営やHP作成事業を展開している企業
  • 派遣
  • 年収250万円〜500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
日経キャリアNET
【GAMES】Webサイト運営
  • 合同会社DMM.com
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
イーキャリア
通販サイト運営
  • ハイガー産業株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜38万円
  • 群馬県・その他の勤務地(4)
楽天仕事紹介

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noe********さん

2010/10/1715:01:28

それはちょっとマズイですよねぇ・・・。漏洩がないのは当然として。法的には触れていないでしょうけど、相手の社長さんからしたら『取られた』と思いますよ。
この場合はやはり同僚の子に辞めてもらうしかないと思います。
きちっと説明をして、『私も気がつかなかったんだけど、あなたも社長に私のところで働くと言った?やっぱりマズイからゴメンネ』と。同僚も仕事辞めてしまったという問題がありますが、もともとあなたの会社で働くために辞めたわけではないでしょう?文章から察すると。
あなたの会社が続くためには同僚に泣いてもらうしかないと思います。それか社長に謝りに行くか(でも許してくれそうな雰囲気ではないですね。)
どうしても一緒に働きたいのなら、少し時間をおいてから再度雇った方がいいかもしれないですね。

mmt********さん

2010/10/1708:34:16

あなたのやったことはまずいですよ。
法的にはともかく、元同僚を雇う前に元社長に連絡を取り、雇ってくれときてるが雇ってもいいか、と話を通しておかなければなりません。それが物事の筋ってもんです。
私の会社を退職した社員が、うちとたまに取引している会社に入社し、その雇った会社の社長からは私になにも言ってきませんでした。うちの会社とその会社は同じ大口取引先をもっていますが、その大口取引先にその雇った社員を派遣したところ、その大口取引先の複数の役員が「あそこの社員だった者がなぜこっちの社員として来ているのだ?」と問題視し、「そんな行儀の悪いところは切ってしまえ」ということになりました。私は無言でしたが、あっと言う間におおごとになりました。雇ったその会社では、その雇った社員をほかへ派遣することでなんとか納めました。世の中ってそんなもんですよ。
法的に、あなたの行為はおかしいとは思いませんが、その同僚は訴えられるかもしれません。
そのかたは競業避止義務に問われ、退職金半額返還訴訟をおこされるかもしれません。もちろん会社の主張が通るとは限りませんが、そのかたが負ける可能性も十分あります。
あなただって、元社長に了承をもらっていなければ、訴えられていた可能性はあるんですよ。
元社長があなたを訴えることはできないでしょう。元同僚が顧客リストを持ち出し、そのリストをもとに営業活動をしていたとかいうのでなければ。
でも、「つぶすぞ」と言ったのでしょう? 業界は狭いものです。仁義をわきまえない奴、節操のないことをする奴、といううわさはあっという間に広がります。そうなれば、同業者と仕事をまわしあいするのに支障をきたすかもしれません。元社長がどれだけの力を持っているのかは存じませんが、あなたはなんらかの報復を受けることと思います。
元社長にしても、他の社員に対して示しがつきません。あなたの場合は許可を与えましたが、元同僚のときには許可を与えることなく同業に転職したわけです。これを放置すると、他の社員も退職して同業会社に行き、顧客を奪っていくという行為をするかも分かりません。私がその社長の立場なら、元同僚に対して退職金半額返還訴訟をまず起こすことでしょう。その上で、同業者や取引先にも根回しするかもしれません。
世の中、法に違反してなければいいというものではありません。道徳や仁義、規範などで規制しきれないものを法で規制しています。結果的に引き抜いたのと同様ですし、その元同僚を雇いたかったら元社長に「雇いたい」と連絡すべきだったし、元社長がだめだといえば、「どうしても雇わせてほしい」と土下座するくらいの勢いで頭を下げに行くべきだったのです。そうすれば元社長もだめだとはいいにくかったでしょうし、他の社員に対しての面子もたちます。
ぜったいにつぶしてはいけないのが他人の面子です。あなたは元社長の面子をつぶしたのです。
私があなたの立場なら、今からでも元社長のところへ出向き、頭を下げます。土下座したってかまいません。「どうしても○○(元同僚)をください。非礼があったことはおわびいたします。私にはどうしても○○が必要なんです。お願いします」とわびます。頭を下げたところで、お金はかかりません。そして、他の社員が見ている前で土下座をすれば、元社長だって、あなたのことをむげに扱うこともできないでしょう。頭をさげているんですから。他の社員たちから、なんて心の狭い奴と思われてしまいます。あなたのことを許すしかありません。
くり返しますが、世の中、法に違反してさえいなければすべてうまくいくというものではありません。

たけるさん

編集あり2010/10/1721:42:32

元も勤務先の社長の主張は当然の反応だと思いますよ!

貴方の話しが本当だったら彼女が勤めたいと言った時に、社長に許しを得るベキでしたね!

引き抜きって言われたって仕方ないよ!

法的には貴方の主張は正しいでしょうが、同じ業務での独立でしたら それくらいに配慮は当然です。

それも出来ない様だったらこの先 成功するようには思われません!

貴方が独立した時に 元の会社の社長の配慮を・・・・・・・

恩を仇で返したって言われても仕方ないと思いました。

最低でも元の会社に相談うベキだと思います。

そんな事も判らず反論するとは・・・・・・・・

しっかり反省をし社長に直接に会って誠心誠意謝罪する事です。

そして彼女を解雇する事ですね!

経営者として貴方は失格です。

補足します。

法的に問題ないと豪言してる姿は、小沢一郎の様に見えます。

堀の上を落ちそうで落ちない・・・・それくらいのギリギリです。

経営者以前に社会人として失格です。

引き抜きと言われても仕方ない状態では、貴女はお客様の信頼は得られないでしょう!

俺だったら即刻に取引停止をし、友人知人にあの会社とは取り引きしない方が良いと言います。

tkj********さん

2010/10/1706:31:56

モラル的には少しまずいが、
法的に問題ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる