ここから本文です

今日の新聞を見たところ、反日デモが中国各地で起こっていますが、大半は尖閣諸島...

hmd********さん

2010/10/1708:35:36

今日の新聞を見たところ、反日デモが中国各地で起こっていますが、大半は尖閣諸島問題が絡んでいるそうです。
これについて、皆さんの意見を聞かせてください!

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1708:50:54

彼らはマスメディアにしろネットにしろ規制された情報の範囲で成り行きを理解し、ある意味で扇動なり誘導なりされているようですね。我々としては巡視船への体当たりのビデオを公開し、真実を国際社会に伝え日本の正当性を認めて欲しいところです。
しかし、そうやって中国の立場を悪くしたところで、たぶん中国政府は態度を改めたりはしないでしょうし、中国国民はそういう国際社会の反応を知る由もない。そして中国国民の反日感情が収まらないと日本経済としてはとても困ったことになってしまう。
とても悔しいことです。中国にちゃんと胸を張って渡り合える社会構造、経済構造に変えていかないと、日本の立場は弱いままでしょうね。決して扇動的なことを言うつもりはないのですが、輸出市場としても生産拠点としてもレアアースの供給先としても中国に頼らない体勢を築いていくことが必要だと思います。もちろん仲良くできればその方がいいに決まっているのですが、仲良くなるのはとても難しいと思い始めています。というか、もうあまり仲良くなりたいと思えなくなってきました。

質問した人からのコメント

2010/10/17 10:45:28

成功 ベストアンサーを選択するのに、とても迷いました。
たくさんのご意見ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2010/10/1708:55:10

ノーベル平和賞が絡んでると思う。ガス抜きに弱腰日本を標的にしたんでしょう。中国で勝手にデモなんか出来ない。政府の指示で動員されたやつらが、政府の指示道理に動いただけ。達観して、またあいつらやっとるなと見てれば良いんですよ。いちいち腹を立ててたら飯がまずくなるだけ。馬鹿ども勝手に騒いでろ、と無視するのが一番。

ram********さん

2010/10/1708:45:32

これは、・中国のニュース・サイト、環球網で、15日、「日本の右翼団体が3000人による駐日本 中国大使館の“包囲攻撃”を計画」とする記事を、デモ隊による中国大使館の「包囲」を呼びかけたを、環球網はカッコつきで 「包攻(包囲攻撃)」と表現した。中国では他のニュース・サイトも、同記事の転載を始めたのがこの騒ぎを大きくした原因。要するに、中国メディアの扇動なんです。
それに、デモしている当人達も、尖閣諸島がどこにあるか、歴史的変遷さえ、知らないでやっているのです。

suk********さん

2010/10/1708:44:11

しっかし、東京のデモは内密状態にされ中共のデモだけが〝大々的に〟取り上げられるのが糞面白くないです。

(中共のデモなんて勝手にやれ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる