ここから本文です

「安っぽい香水」とか「香りの質」という言葉をよく目にしますが、 1:「安っぽ...

gjm********さん

2010/10/1711:42:00

「安っぽい香水」とか「香りの質」という言葉をよく目にしますが、

1:「安っぽい香水の匂い」とは例えばどんな匂いでしょうか?

2:「香りの質」とは何を指して、何が良ければ「質が高い」という事になるのでしょうか?

香水初心者です。阿呆な質問ですが回答いただけるとうれしいです。

香水玄人の方々よろしくお願いしますm(._.)m

補足皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!どの回答も参考になり自分ではBAを選びかねますので投票にさせてもらいたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/10/1716:03:48

解釈が難しいですよね。
基本的に香水は表現ですから自身の好きな香りを
纏えば良いわけです。でも、香水を纏った人を知覚するのは他者ですから
その人の醸し出すイメージにそぐわないと、他者が認識してしまえば
「安っぽい香り」とか「質が悪くて臭い」とか言う批判を受けて
しまうのではないでしょうか。

実際、香水を纏う事、つまり香りで自己表現をする事はとても難しくて
俗に言う「名香」と言われる超高価な香水でも、イメージにそぐわない方が
纏えば、「安っぽい香り」になってしまいます。

「安っぽい香り」というモノがどのようなものかの判断は人それぞれですね。
この件に関しては、「名香」と言われるものを実際にコレクションされるか
店頭で試すなりされて、その調香の素晴らしさを堪能するのが
一番のイメージ掴みの早道だと思います。勿論好き嫌いもありますが。

私は道楽で20年以上香水を収集していますが、本当に奥が深いです。
まだまだ素人だと思っています。香水上級者は、その日、その時の自分を
演出するのに相応しい香りを、最適な量で、最適な位置に香らせる事が
出来るんですよね。最高の自己表現が出来、形のないお洒落で
他者の心を魅了する事が出来る訳です。

安っぽいと、そうでない物の線引きは、好みもありますし難しいところですが
素晴らしい香りを身に纏っている方とすれ違えば、途端に脳裏には自然と
パリやモナコ、レッドカーペット、華やかなオペラ座のイメージ等が広がります。
また、香りによってはニューヨークのオフィスシーン等も脳裏に広がります。

しかし、すれ違った時の香りの印象で、何故かお風呂場の洗剤や
トイレの芳香剤しか脳裏に浮かばない香りに遭遇する事もあります。
私個人は、そのような印象が脳裏に投影される香りは「安っぽい」と
思ってしまいます。・・・でもそういうのがお好きな方もいますし・・。

香りの質に関しては、これは、述べている方も質に関しての知識があって
公言しているとは思えません。
香水の品質に関しては、それこそ素人の領域ではないからです。
恐らく、好きか嫌いかの好みの表現の一例だと思います。

合成香料でも、代表選手はシャネルの香水やランバンのアルページュ等の
素晴らしい名香もありますから、この点に於いての質も、どうやら論拠に
満たないのかしらと思います。

但し、香りの質と言う点では、香水の管理はとんでもなく難しいんです。
コレクターは、皆そうだと思いますが、専用に香水セラーに保管します。
その位、香水はデリケートで、天然香料が多い高額な香水ほど
未開栓でも簡単に変質してしまいます。
実際、自分で纏っている香りが既に変質したものかどうか判らずに
使用しているケースも少なくありません。オークション等の中古品等ではなく
きちんと管理されている香水店のものなら心配ないと思いますが
その点の質でしたら、「アルコール臭」もしくは「酸化臭」しかしない
香水をつけている人は多いですね。

私も、まだまだ勉強中ですが、お気に入りの一本が見付かるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2010/10/1909:19:51

1。私は後香の余韻の深さだと思います。やはり
CHANEL、GUERLAIN、他香水にこだわりあるメーカーを一回使うと違います

お値打ちだなと思う所は最初はいい香りだけど、後香が消えるか、最初の香りと似たような感じで面白くないです

2。やはり天然香料が入っていると香りに深みがあります。ただ値段が跳ね上がりますが(笑)

合成香料でもトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りの印象が違って来る香水はより香りに深さや面白みがあります。私は、ハマル度合いが高まる

最初からいい香り、スゥーと何もなく消えてしまうのは、どうかなと思います

香水の種類が増えて嬉しいけど、もう少し品質面の向上はあって欲しいな

njb********さん

2010/10/1808:41:21

香水って表現が難しいんです。同じ香水好きでも好みがあったりでこれが“正しい”と言い切ることはできません。 一般的に安っぽい香りというのは、一目瞭然、価格が安値なもの(saleではなく定価が)はそもそもの原料がそれなりです。香り立ちもトップからラストまでの変化があまりなく単調、まろやかでなく雑みがある、持ちも悪い、香りの種類でいうとフルーティなものに多くみられます。質の良い香水というのは、トップ、ミドル、ラストがはっきりしていて、一番薄くなったラストノートの段階で何とも言えぬ上品な香りが体の内側からフワッと立ち上がってきます。ラストノートが一番良いと思わせるものが多いのも質の良い香水の特徴。2000円前後で売られているものと10000万円前後の香水と比べてみて下さい。手首に一吹き、香りの変化がどう違うか… 明らかに違いがわかると思いますよ。

la_********さん

編集あり2010/10/1712:53:07

1.安っぽい匂い…合成着香料ですか?って感じの、いかにも造られた香りが突出しているもの。
例えば、ガムとか単価の安い食材の匂いに似てると、「ガムみたい→ガムは安い→この香りは安っぽい」となります。
例えばガムが高級品だったら、それに似た香りは高級感ある香りと評価されるでしょうね。

複雑な香り・単調な香りというのも、
複雑→複数の香料を使ってるから高そう。
単調→使う香料が少ないから安そう。
というイメージが付くからだと思います。

2.香りの質…缶コーヒーのフレーズを思い出しました。

一般的に「質がいい」というと。
素材が上等、鮮度が抜群、加工技術が優れているなどを指すように思います。

香りに関しては、上記のコーヒーや紅茶、あとは燻製系(ハム・ソーセージ)でも「上質な香り」って聞くかも。
共通点は、熟成する事で深みを増した事。

フルーツの場合は、甘味の強い高級品種。収穫時期までに甘味を成熟させたという意味かな。

いずれも「手間隙かかってる→高級」という事になりますね…。

香水で「質がいい」とは、天然の香料をふんだんに使ったもの(必然的に高価)の事ですかねぇ…。
合成が悪いわけでは全くないのですけど、世間が思うイメージが先行してしまうので、仕方ない所かと。
あと、あまりアルコール臭がしないものとか。香料少ないとアルコールの方が多いですから、安い印象になると思います。

hos********さん

2010/10/1711:55:58

安っぽい香り・・・私が思うに単調で深みのない香りです。
ただ単に、甘いだけとか・・・。
香りの質・・・例えて言えば、良く熟れた果実の香りと未成熟なそれとは
香りの質が全然違いますよね。
完成された香り、これが質の高いということになると思います。

口ではうまく説明できませんが、香水好きになれば、何となくこういうことかなーと
わかってくると思いますよ!

com********さん

2010/10/1711:47:48

1:「安っぽい香水の匂い」とは例えばどんな匂いでしょうか?

使用しているご本人と、製作者だけが満足してる匂いです。

2:「香りの質」とは何を指して、何が良ければ「質が高い」という事になるのでしょうか?

どなたもがうっとりする心地にされる香り。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる