ここから本文です

エロゲのデータファイルから音声(ボイス)を抽出する方法を教えてください。多重...

mor********さん

2010/10/1712:15:40

エロゲのデータファイルから音声(ボイス)を抽出する方法を教えてください。多重質問2

エロゲのデータファイルから音声(ボイス)を抽出する方法を教えてください。
先月私は19歳になったので念願のエロゲを買ってプレイしています。
ゲーム中にすごく気に入った声があったのでデータファイルから音声を抽出したいと思っているのですが、
どうやればできますか?
もし、できた後はそれらをMP3プレーヤーで聞きまくります。
他の手段でもいいので教えてもらえないでしょうか?

補足programfileにデータの置き場所がありましたが、どうやらvoiceというフォルダがありませんでした。
そのかわりに拡張子(ykc)というのがありました。
ゲームブランド名はfengです。何かツールを使用するのでしょうか?
展開の仕方を知っていらしたらお手引きをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,615
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2010/10/1720:44:45

まずそのゲームのファイルを開きます(インストールしたドライブの中にあるはず)。
そしてその中から「voice」というファイルを開きます。
そしてそのファイルの中から台詞を探し出します。
探すときは、ファイル名が
台詞を言っているキャラクターの名前にたぶんなっていると思うので
その中から探し出せば割合作業がしやすくなると思います。
とても時間がかかりますが頑張ってみてください。
そして探し出したらその音声ファイルにあった
変換ソフトウェア(もしくは変換サイト)で
MP3形式にすればいけると思います。

質問があれば補足をお願いします。

ほいほい補足ありがとうです。
調べてみたところfeng系のファイルは専用のツールが必要らしいです。
そのツールを一応調べておいたので貼っておきます。

http://www.hinekure.net/soft/tool/YKCViewer/index.htm

使い方はこのサイトに書いてあったと思うので
がんばってください。

あとついでになんという名前のゲームですか?
なんか久しぶりにエロゲやりたくなったw

質問した人からのコメント

2010/10/19 03:43:40

降参 無事voiceファイルを探しあてました。感激の余りシャックリでました。
お二人方、丁寧な回答ありがとうございました。もう他方の方のおっしゃる通り自己解決に努力して参ります。それとエロゲはfengの星空へ架ける橋です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/10/1718:47:28

ぐぐって自分で調べたほうが速いかもしれん。少なくとも自分はそうしてきた。