ここから本文です

【自動車】パンクしてないのにエアが抜けるんです 昨年春に組み替えたタイヤで...

ast********さん

2010/10/1715:24:21

【自動車】パンクしてないのにエアが抜けるんです

昨年春に組み替えたタイヤです。冬タイヤ期間を除いて約1年、12,000km程ほぼ毎日使用しています
昨シーズンは何の問題もなかったのですが、今夏頃、左リアタイヤの空気が抜けていたのでパンクかな?と思いタイヤ屋さんに行きました
一通り念入りに調べて頂きましたがどこにも異常がないそうで、とりあえずエア入れてもらいました
その後、2ヶ月程でまたエア不足を感じ違う整備工場で見てもらったのですがやはり異常なし
今日見るとやっぱりエアが抜けてる…どういうことなんでしょうか?
ちなみに、その左後タイヤを当てたり擦ったりは全くしていません

整備士さんも分からないと言ったこの症状。解決策はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2010/10/1715:33:28

タイヤを水に沈めれば分かる。
タイヤを入れる水をためられないなら、タイヤ・ホイール全体に石鹸水を霧吹きで吹きかける。

プロなら最低バルブは点検すると思うが、点検はしたのかな?
タイヤとホイールの接触面(ビード)からのエア漏れは点検したのかな?
ホイール自体のエア漏れは点検したのかな?

俺が点検すりゃ原因が分かる気がするんだが…。

一度タイヤのプロに見てもらったら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2010/10/1810:57:59

タイヤは、BS製ですか?
BS製で組み替えしていたら、ビート部にあるバーコードシールが原因と思われます。

fuk********さん

2010/10/1719:56:57

エアバルブのゴムにクラック!
エアバルブの虫の緩みか、ゴムパッキンの劣化!
虫の相性もあるよ!交換してみて!

san********さん

2010/10/1717:11:06

他の人とダブる答えかもしれませんが。

エアが抜ける原因は一般的には1タイヤに穴が開いている2タイヤとのホイールのつなぎ目(リム)の部分が歪んでいる3エアバルブが劣化、または不良品であるしかありえないと思います。

ただし、アルミホイールが金属疲労で亀裂が入っている可能性もないとはいえません。
アルミニウムは柔らかい金属ですので古くなると金属疲労がおこり、目に見えない細かな亀裂からアルミが裂ける・割れるくらいまで起こりえます。
この場合は進行速度も遅いので、リムの歪み、亀裂からのエア漏れがおこっても見つけづらいのです。
新品から5年程度ではあまり見られませんが、長距離を良く走る方はありえます。

通常、エア漏れの場合は石鹸水を塗って確かめる方法をとりますが、それでもわからない場合はタイヤを車体から取り外して子供用プールのような大きい水槽にいれてみるのが一番確実です。
今回の場合は抜けていくのにかなりの時間を要するので、水に沈めてみるのがいいと思います。
どんなに見つけづらい箇所でも、水の中では必ずエアー漏れするはずですよ。
普通の整備工場などではそこまでしてくれないのでちゃんと頼むか自分でしてみることをお勧めします。

番外編としてはいたずら行為。
エアバルブを緩めれば誰でも抜けますから^^;

aka********さん

2010/10/1715:52:02

バルブに異常なければ、細かいヒビ等入って無いでしょうか。クラックから少しずつ漏れる場合が有ります。

yon********さん

2010/10/1715:46:47

ホイールのリムが歪んでいませんか?当てた可能性がなくても歪みが発生する可能性もあります。
タイヤのみ、他のホイールのタイヤと入れ替えてエアーが抜けるか調べるといいですよ。
左後ろのみ抜ける→リムのゆがみ、エアーバルブの不良
交換したタイヤがエアーが抜ける(左に入れていたタイヤ)→タイヤの不良

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる